なっつさん亡くなりました(追記あり)

また悲しいご報告となり大変心苦しいのですが、10月22日、なっつさんが亡くなりました。
「前回のブログの時は元気そうだったのに、なぜ」と思われたでしょう。
私共も全く同じ感想です。というのも、全く予期しない突然死でした。
前回のブログの時どころか、当日の朝も、元気で、ごはんも人一倍ならぬ猫一倍食べて、
変わった様子など何もなかったのに、私共が朝外出して、午後に帰って、確認した時はすでに亡くなっていて冷たくなっていました。
前日も、前々日も、その前もずっと、いつも通り食べて、トイレして、甘えてきて、よく寝て、死の前兆も、病気の前兆すら、何もありませんでした。
たまたま今月量った体重でも、全く減少しておらず、むしろ微増でした。
もちろん、食べると危険な植物などを置いたりもしていませんし、おもちゃを出しっぱなしにもしていません。
前回のブログの写真でも登場しているカゴの寝床が、なっちゃんの最近のお気に入りで、ほぼいつもそこに入っていたのですが、亡くなっているのを確認した時も、下半身はそのカゴの中で、上半身がカゴから流れ出ているような体勢でした。
外傷や出血も全くありませんでした。
周囲に汚物が散乱している様子もなかったので、苦しくてうろうろしたとかではなく、
お気に入りの場所で寝ていて、立ち上がって、そのまま横に倒れたような状況に見えました。
状況からは、何らかの原因で突然心臓が止まったのかなと思わせる感じでした。
苦しい思いをあまりしていなさそうだったのは、救いです。

なっつさんは、うちに来た時から全く人見知りしないコで、悪い人に見つからず、保護してくれる人に見つけてもらえて本当によかったなぁと思っていました。
ちょっと童顔なかわいらしいお顔はもちろんのこと、持前の天然ボケで、みなさんの笑いを誘い、愛されるキャラクターでした。
みなさんの心の中になっつさんとの思い出があれば、すごくうれしいことです。
私自身、まだあまり実感がわいていなくて、ただ、明日はもうニャンニャンと甘えてきてくれないのかと思うとそれが悲しくて悲しくて、涙があふれます。
まだ混乱してますが、とにかく花を買ってきて飾って、みなさんに報告せねばと思った次第です。

花をたくさん買ってきたつもりだったのですが、とにかくなっつさんが大きくて、周囲を埋めるには少し足りませんでした(笑

お顔も寝てるみたいに穏やかです。
お口周りもお尻回りも一切拭いてないですが、このきれいさです。よだれすら垂れていませんでした。

病魔に長く苦しむことなく、病院にお世話にすらなることなく、まさにピンピンコロリだったのは、
むしろ幸せだったと頭では思っております。まだ少し感情が追い付いていませんが。

こちらの最新記事のコメント欄のみ有効にしています。
過去の記事については閉鎖にしましたのでご了承くださいませ。

スポンサードリンク

~追記~

なっつさんの火葬に行ってきました。お骨はしっかりしてきれいとのことでした。骨折などもなさそうでした。
お骨は、天国にいる先輩たちと並んでいます。

みんなで仲良くごはんを食べたり、遊んだりしてるとうれしいですね。
かわいい姿や、おとぼけのおもしろかわいい姿をたくさん見せてくれたなっつさんに、心からありがとうの気持ちです。肉体はこの世からなくなってしまっても、なっつさんのかわいさは永遠です。
そして、なっつさんを愛してくださって、かわいがってくださったみなさまにも、心から感謝です。本当にありがとうございます。

 

なっつさん亡くなりました(追記あり)” への26件のフィードバック

  1. 主人と夫婦で度々、ねこ会議さんへお邪魔して、なっつさんにお相手していただいた者です。ブログを拝読した今、私もまだ感情が追いついていない状態です。
    ねこ会議さんを訪れるまでは全く猫さんと縁のない人生でしたが、なっつさん達と出逢って、その愛らしさにメロメロにされ、猫カフェの沼にはまる人生を歩んでいます(家では飼えないため)。
    ねこ会議さんは、どの猫さんもみんな可愛らしくて愛おしい子ばかりでしたが、ブログで仰る通り、なっつさんのふっくらしたお顔とボディと天然ボケな感じがたまらなく可愛くて、キャバクラに通いつめるオッサンのようになっつさんに入れ上げておりました(嫌がる事はしてないですよ…)。最後の閉店の日に、すやすや眠るなっつさんのフワフワしたお腹を撫でた感触を今でも思い出します。
    病などで苦しまずにそっと虹の橋を渡っていったのかな…との事で、とても飼い主さん想いの子だな、なんて勝手ながら思いました。
    お辛い中、こうしてなっつさんの最期をお知らせいただき、本当にありがとうございます(もかさんのご報告ももちろん拝読しております)。
    なっつさん達に会いたくなったら、また過去のブログを拝読したいと思います。
    きょうだいのすもも君、なでしこさん、寂しくないかな。。。
    みんなこれからも幸せでありますように。心よりお祈りしています。

    1. なっつさん大好きさん

      当店にたくさん来てくださって、猫を好きになるきっかけになったとは、猫カフェ冥利につきます。
      本当にうれしいです。ありがとうございます。
      特になっつさんを好きになってくださったのに、悲しいお知らせで心苦しい限りです。
      だいたいは、まず命に関わるような病気が判明して一度ショックを受け、実際に亡くなった時に2回目のショックを受ける感じでしたけど、
      今回はショックは1度だけでしたし、その点だけでも飼い主想いかもしれないですね。
      もかさんの報告など、過去のブログも見ていてくださって本当にありがとうございます。
      本当に、4きょうだいが2匹だけになってしまって、寂しくなりました・・・
      もかさんは、姉妹のなっつさんと再会してうれしいかもしれないですね~
      お気遣いまでありがとうございます。心苦しいご報告でしたが、辛さを共有していただけて、いくぶんか気持ちが楽になりました。
      ありがとうございます。

  2. ほっこり写真を見たばかりだったので、とても信じられません。ショックです。
    なっつさんにとっては幸せな猫生と言えるでしょうが、残された者たちにとってはなぜ?どうして?という思いが終生ついてまわると思われます。
    「なっつさん、長い間たくさんお膝に乗ってくれて癒しとシアワセを与えてくれてありがとうございました」と言いたいです。
    ねこ会議のみなさま、どうか、どうか、体調崩されないようご自愛くださいませ。

    気持ちの整理がつかないまま書き連ねてしまいました。ご無礼があったらお許しください。

    1. maroyaさん

      本当に突然の辛い報告になってしまって、心苦しい限りです。
      火葬場の方がおっしゃるには、頭蓋骨に出血のあとらしき色があるので、脳梗塞とか、そういう類のものだったかもしれないですね、とのことでした。
      経験則からの判断であって正確ではないですが、とのことでしたが・・・
      顔も穏やかなので、苦しみも一瞬だけだったと思いますよ、とのことで、少し気持ちも落ち着きました。
      maroyaさんにお礼をおっしゃってもらって、なっつさんも喜んでると思います。
      かわいがってくださって、本当にありがとうございました。
      ご無礼なんてとんでもないです。悲しみを共有してくださって、気持ちが軽くなりました。
      お気遣いまで、本当にありがとうございます。

  3. かわいいなっつさん、天国へ旅立ってしまったのですね。。あまりにも急なことで、とてもことばがありません。

    ただただ、かわいいなっつさんの姿や、店長さんもブログに書かれている『天然ボケ』でその場にいるみんなを「なっつさ〜ん(*^^*)」と笑顔にしてくれて和ませてくれたことや、なっつさんのもふもふツヤツヤな毛並みや、お膝に乗ってくれて嬉しくて嬉しくてなっつさんのあたたかな重みや、、なっつさんにたくさん笑顔にしてもらった思い出が浮かびます。
    とても寂しく悲しいですが、でも、なっつさんにたくさんの幸せをありがとうの気持ちでいっぱいです。

    前回のブログに載せてくださったあの安心したなっつさんらしい かわいい寝顔や、お花に囲まれた安らかに眠っているなっつさんのお顔をみるだけで、なっつさんは本当に最後まで大切に大切に愛されてとっても幸せだったんだなと感じます。

    店長さま、お辛い中、お知らせ本当にありがとうございます。
    どうかゆっくり元気を取り戻してくださいね。

    これからも皆さまが穏やかに過ごせますように心からお祈りしています。

    1. さくらさん

      なっつさんの思い出をたくさん書いてくださって本当にありがとうございます。
      なっつさんが愛されていたことを改めて感じられて、うれしく温かい気持ちになりました。
      今回は先に余命わずかとわかっていなかったので、過去に亡くなった猫たちのように、優先的に様子を見たりお世話をしたり相手をしたりということをしていなかったので、その点に後悔があったのですが、幸せだったと感じると言っていただけて、救われる思いです。ありがとうございます。
      悲しさを共有していただくだけでも、元気をいただけます。お気遣いまで、本当にありがとうございます。

    2. 突然の事で感情が追い付かないのですが、涙が止まりません。
      なっちゃんは脚に乗ってくれたり腰を叩くと(ポンポンと)足をガシガシしたり、ご飯の時間に1人だけカウンターの方に行ったりと思い出す事ばかりです。
      なっちゃんの寝顔にどれだけ癒されたかわからないぐらい沢山の幸せを戴きました。
      とても辛く寂しいですが、沢山の人に愛情を貰ってなっちゃんも幸せだったと思います。
      店長さま、副店長さま、どうか体調には気を付けて下さい。お辛い中、お知らせありがとうございました。

      1. ルーさん

        なっちゃんとの思い出をたくさんありがとうございます。
        本当に、足をつかんだり、ご飯の時間になぜか一人逆走したり、マイペースで、おもしろくてかわいいことをよくしてくれましたよね~
        なっちゃんに愛情を注いでくださって、かわいがってくださって、本当にありがとうございます。
        これだけ愛されて、本当に幸せな猫生だったと思います。
        なっちゃん本猫も、かわいがってもらったな、愛されてたなーって、今も実感してると思います。
        一緒に悲しんでくださって、悲しい中でもコメントをくださってありがとうございます。
        悲しませてしまって心苦しい反面、共有できて心が軽くなりました。
        そして私たちへのお気遣いまで本当にありがとうございます。

  4. あまりにも突然の事に感情が追いつかないです…。なっちゃん、いつも通り元気にしてるんやねぇと思っていた矢先だったので…。でも本当に穏やかな笑っている様なお顔を見て少しホッとしました。

    いつも会議では丸々コロコロ可愛いなっちゃん、マイペースな愛想良しの可愛い子やなぁと思ってました。寝顔が味わい深いのもまた可愛いですよね!(笑)そしていつも幸せそうで、会議の子達はみんな大事にされてるなぁともいつも思ってました。もっとずっとたくさん店長さん達の傍にいて欲しかったなぁ…。

    大変な中お知らせくださって本当にありがとうございます。教えていただけたおかげで店長さん、副店長さん、そして全国の会議ファンの方皆様となっちゃんを悼み偲ぶ事が出来ます。お疲れなど出ませんようご自愛くださいね。

    1. 鈴空さん

      そうですよね、ほのぼのとしたなっつさんの写真を出したところでしたもんね・・・
      次は、違う子の写真を、と思っていたのに、まさかこんなことで2連続なっつさんの記事になろうとは、思ってもみませんでした・・・
      本当におっしゃる通り、マイペースで愛想よしでしたよね~
      いつも幸せそうだったとおっしゃっていただいて、うれしいことです。ありがとうございます。
      本当に、私自身もみなさんの温かいコメントに癒され、励まされましたけど、
      同じように悲しい思いをしてくださったみなさまも、悲しさを共有することで少しでも悲しみが癒されればうれしいことです。
      私たちへのお気遣いまで本当にありがとうございます。

  5. なっちゃんの突然の訃報に、混乱と涙が止まりません…私でこのような状態ですので、店長さん、副店長さんがとても心配です。とても悲しいのですが、病気や亡くなる時に激しく苦しんだ様子ではないとのご報告は、救いです。なっちゃんのご冥福をお祈りします。大変お辛い中お知らせくださりありがとうございました。これまでもこれからも、ねこ会議さんのことを忘れずに見守っていますね。

    1. せいちゃんさん

      突然の悲しいお知らせで、本当に心苦しい限りです。
      本当に、苦しい思いをあまりしていなさそうで、その点は不幸中の幸いでした。
      病気で少しずつ痩せて、元気がなくなっていく姿を見るのも辛いことなので、なっちゃんのそういう姿を見ることがなかったのも、
      それはそれでありがたいことなのかもと思ったりもします。
      私たちへのお気遣いまで本当にありがとうございます。
      そしてずっと見守ってくださって、温かいコメントまで、本当にありがとうございます。

      1. 連投になりすみません、昨夜は拙い文章だけになり、なっちゃんとの思い出話を書き忘れてしまいました。
        昨夜、なっちゃんの、膝の上でふみふみしながら舌をしまい忘れている写真がでてきまして、思わずほっこりしました。2019年10月のときの写真です。わたしにはよく、冬だけ暖をとりにくっついてきたり笑、舌をしまい忘れながらふみふみしていたり、私の黒タイツをジーンズと間違えて爪とぎしようとしたらえ!?ジーンズじゃなかった!とびっくりして目を丸くしていたり…笑 なっちゃん棒もたくさんありましたよね。なっちゃんはいつでも天然さんで癒しの顔で迎えてくれていました。ねこ会議さんの元で、とても幸せな猫生だったかと思います。
        少しでも、あたたかい思い出を共有できれば幸いです。くれぐれもご自愛くださいね、長文失礼いたしました*

        1. せいちゃんさん

          なっちゃんとの楽しい思い出をたくさん書いてくださってありがとうございます。
          改めて、天然エピソード満載のなっちゃんで、本当にほっこりします。
          なっちゃん棒もありましたね~若い時は活発に遊んでたんですが、5年ほど前からは、めっきりでしたね(笑
          なっちゃんを可愛がってくださって、本当にありがとうございます。
          愛情をいっぱい受け取って、幸せな気持ちで天国で暮らしてると確信できます。
          ほっこりエピソードで癒しを本当にありがとうございます

  6. 友人から連絡を受けてビックリして…
    正直言葉が見つかりません…
    長い間、本当に大切に今までありがとうございました。
    猫も人も長生き出来る今ですが、良い事ばかりでも無く…

    なっつさんのお顔は穏やかで安らかな表情に見えます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

    1. とらのママさん

      こちらこそ、かわいいなっちゃんを本当にありがとうございます。
      本当に、辛く苦しい闘病生活を送るくらいなら、こういう形は悪いことではないと感じます。
      病気のことを理解できる人間だって闘病生活はしんどいものですから、ましてや猫ならなおさらだと・・・
      ただ、もう少し遅くてもよかったのに、と思うんですが、きっとあと数年後に同じことが起こっても、
      もう少し遅くても、と、どこまで行っても満足はしないんだろうなとも思います・・・
      他の方へのお返事の中にも書きましたが、火葬場の方によると、頭蓋骨の内側に出血のあとらしき色があるので(そんなに広い範囲ではなく、ごく一部でした)、
      脳梗塞などの類が原因だったのではないかと思いますとのことでした。
      経験則での話なので、医学的に根拠のあることではないですが、と。
      長時間苦しんで亡くなった子はもっと厳しい顔をしているけれど、なっちゃんの場合は穏やかなので、一瞬のできごとだったのではないかとのことでした。
      最後は死別になってしまうので、どうしても辛い想い出になってしまいますが、それまでの13年半の間にたくさんの笑顔や幸せをなっちゃんからもらいました。
      なっちゃんを見て笑顔になるお客さんを見て、幸せをもらうということもたくさんありました。
      なっちゃんに、そしてとらのママさんに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

  7. 突然のこと、びっくりいたしました。店長さんたちも混乱されている中、報告してくださってありがとうございます。
    おっとりマイペースで、ご飯の時間もなでてあげないとなかなか行かないなっつさんを思い出します。
    あまりお気を落とされませんように。寒くなってきましたので、体調にもお気をつけくださいませ。

    1. ひよこまめ。さん

      突然の悲しい報告で心苦しい限りです。
      本当に、マイペースで天然のエピソードに事欠かないなっちゃんですよね・・・
      悲しみを共有してくださって、さらにお気遣いまで本当にありがとうございます。

  8. なっつさん、擦り寄ると何か言いたそうに一瞥されましたが、大人しくしてくれたなっつさんが…
    ご冥福をお祈りします。

    1. なっつさんのファンさん

      お気遣いありがとうございます。

  9. なっちゃんは背中に飛び乗っておやつを催促してた姿が思い浮かびます。なかなか降りなくてそのまま伏せたこともありました。
    幸せな重さでした。天然なので自分が亡くなったことに気付いて無いかも。店長さんの文で花が足りないに確かにでかかったなあと思い出して、何故か癒されました。
    寒くなってきましたのでお身体には気をつけて下さいませ。

    1. さらさん

      そうですよね、背中に乗って背中からちょうだいって催促するのが、なっちゃんの作戦でしたね~
      ずっしりと重かったでしょうね(笑
      よく覚えていてくださって、ありがとうございます。
      確かに、なっちゃんのことだから、亡くなったことに気づかず、みんなと一緒にごはん食べてるかもしれないですね~
      本当に身体が大きくて、実はなっちゃんが入るサイズのダンボールがなくて、2つのダンボールを切ってつなげたくらいなんです。
      ガンなどなら末期に痩せていきますけど、突然だったので丸々と太ったままで、それが逆に悲しいような、
      でも丸々としたなっちゃんがガリガリに痩せていくのを見るのも悲しいのでこれでよかったような、複雑な気持ちです。
      癒されたとのこと、よかったです。元気でかわいいなっちゃんの姿を思い出してもらった方が、本猫も喜ぶと思います。
      お気遣いまで本当にありがとうございます。

  10. しばらく、ブログをみていなかったので、驚きました。

    元祖あまえたにゃんこ。であり、猫じゃらしに夢中になったり、食いしん坊だったり。いろんなキャラでたのしませてくれましたね。

    これも不思議な縁を感じるのですが。
    ちょうど なっつさんが亡くなった頃、猫好きの同僚に銀河鉄道999の「みーくんの命の館」というエピソードがみたいなぁ と話していました。

    あらすじだけ知っているのですが、人間にかわいがられていた動物たちだけが集まって平和に暮らしている星の話だということです。
    きっと なっつさんたちにゃんこもそういうところで平和に暮らしているんでしょうね!

    1. きじさん

      本当に、人見知りしない甘えんぼうでしたね~
      その銀河鉄道999のエピソードは全く知らなかったですが、素敵ですね!
      そういう平和な場所で楽しく暮らしてくれていたらうれしいですね~
      そして自分が死んだときに、また再会できたらいいなーといつも思います。

  11. 久しぶりにブログにおじゃまして、なっつさんの記事にびっくりしました。

    突然の事で、店長さんはじめみなさま、さぞお辛いこととお察しします。
    でも、なっつさんが店長さんのもとで幸せな猫生を過ごしたこと、私たちもそばから拝見させていただき、楽しい時間と思い出を共有させていただきました。

    なっつさんは、最初は本当にちっちゃいチビちゃんのイメージがあったのですが、いつの間にか?ふくふくと大きくなっていた印象があります。
    そのふっくらしたなっつさんのまま、あっという間に去ってしまったのも、店長さんを長く悲しませないよう、なっつさんなりの恩返しかもしれませんね。(ちょっと急ぎ過ぎな気はしますが…(:_;))

    お辛いなか、ご報告ありがとうございました。
    哀しみはなかなか薄れることはないかもしれませんが、どうぞみなさま、ご自愛ください。

    1. アカネさん

      コメントありがとうございます。
      本当に、昔は小さいなっつさんだったのに、いつのまにかトップを争うようなふくよかさになっていた印象ですね~
      若い時は、ダイエットした方がいいんだろうけど、食べさせないのもかわいそうだし・・・と悩んでいましたが、
      これだけの年齢になると、痩せるのも痛々しくてかわいそうな感じですし、ふっくらとした姿のままでよかったと本当に思います。
      お気遣いまでありがとうございます。

ただいまコメントは受け付けていません。