抱っこ禁止について

これまでは、抱っこを「あまりしないでください」という微妙な形にしておりましたが、
にゃんこのストレスに配慮して、完全に禁止とさせていただきますので、
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
この「抱っこ」は、お客さまの方から積極的ににゃんこの体を持ち上げることを指していて、
にゃんこの方からお膝に乗ってくることを指しているわけではありませんので、
その場合は、もちろん、「重くてもう無理!」というまで乗せていただいて全然大丈夫です。
ちなみに、お膝に乗って自分の手の肉球をちゅぱちゅぱと吸うのが大好きなばにらに
お膝に乗ってもらうコツは、入り口のロッカーの前に足が床と水平になるよう、
ペタっと座っていただくことです。
正座したり、
_DSC0011-1
足を前に伸ばしたり、
_DSC0005-1
あぐらでも大丈夫です。
_DSC0013-1
ちなみに朝11時のオープン直後は、ソファに、同じように足が平らになるよう
座っていただいた時にお膝に乗りにいくことが多いです。
が、朝一番は、ばにらがお目当ての方が競合することがありますのでご了承くださいませ。
ばにら以外のにゃんこについては、足を前に伸ばしていただいて、背中をなでてあげると
お膝に乗る可能性があがると思います。
ただ、皆さんご存知の通り、にゃんこは自由奔放な生き物で、
自分が甘えたい気分の時はしつこいくらい甘えますが、
甘えたい気分でない時は、いくら今回書いたことを実践していただいても
お膝に来ないことが多々ありますので、
「必ずにゃんこがお膝に来る」方法でないことは、ご了承くださいませ。

春眠暁をおぼえず?

ここ数日は、2月とは思えない、まるで春のような暖かさですね。
天気もいいので、にゃんこ達は毎日ひなたぼっこを満喫しております。
ふたばさん、相変わらず仰向け寝をしております。
P1000684-1
たんぽぽさんも気持ちよさそうです。
P1000691-1
ばにらさんもすっかりダレております(笑
P1000690-1
ただ、しばらくして暑くなると、影に逃げたりします。
ふたばさんも暑くなって影に入ったようです。
P1000689-1

なでしこさん特集

なぜかブログ登場回数が少なくなってしまうなでしこさんなので、
今日はなでさんファン必見のなでしこさん特集をしたいと思います。
宅急便の後ろからこっそりのぞくなでしこさん
P1000669-1
少し下からのアングルで、きりりな感じのなでしこさん
P1000654-1
お客さんの紙袋に入るなっつさんを観察するなでしこさん
P1000666-1
ひまわりさんに猫パンチしようとするなでしこさん
_DSC9479-1

お経をあげていただきました

今日、予定通り、みなさんに書いていただいた猫に関するお願いを持って
称念寺さんへ行って、お経をあげていただきました。
亡くなったにゃんこのことや、にゃんこの幸せを願うものなど、
みなさんの暖かいお気持ちを感じるものをたくさん頂戴しました。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ブログに関するQ&A

今日はこのブログに関してよく受ける質問についてお答えしたいと思います。
Q にゃんこによってブログに登場する回数が違いますが好きなにゃんこをよくブログに出してるんですか?
A ブログに登場するにゃんこを好き嫌いでは判断していません。
  ネタが思いついた写真を優先しています。(もちろんみんな大好きですしね♪)
  ただ、ある程度は同じコが連続しすぎたりしないように考えています。
Q ゆずくんがオチになることが多いように思いますが
A まったくもってその通りです(笑
  なぜかオチになるような行動をしてくれるので、つい多くなってしまいます。
  たぶん笑いの神が降りてるんだと思います。「困った時のゆず頼み」と呼んでいます(笑
Q 毎日どうやってネタを考えているんですか
A 撮った写真を見ているうちになんとなく思いつきます。
  わたしの能力の問題ではなく、慣れだと思います。
これからもなるべく毎日更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
BlogPaint

ワルすももくん

すももくんはバトル中とかにちょいちょいにゃんこの頭を押さえます。
ゆずくんの頭を押さえるすももくん
BlogPaint
にこさんの頭を押さえるすももくん
BlogPaint
でもこの数分後、中はにこさんだけになってました。
どうやらにこさんがすももくんを追い出したようです。
勝利の毛づくろいです。
BlogPaint
体は一番小さいけれど、気は結構強いにこさんなのでした。