よいお年を

寒くなりましたね~
猫たちは暖かい場所をよく知っていて、暖房の風がよく当たる場所に
ちょいちょい集っております。

健康上のトラブルがなくはないですが、みんな元気に過ごしております。
と言っても、人間の年齢では70代なので、70代の「元気」ではありますが・・・
私共人間も、元気にはしておりますが、めっきり痩せなくなりました・・・
元副店長は20代の時から体重は変わらずだそうですが、
私は20代に比べて、マックスで10kg近く太りまして、
なんとか数kgは戻しましたが、それ以上がなかなかです。
食事制限だけではストレスになるし、筋肉が落ちていく年齢でもあるので、
運動をメインにダイエットしてますがなかなかです。
チーターのような、筋肉質でしなやかな身体になりたいですが・・・
何においても、「昔の普通」を維持するのは大変だと痛感します・・・

さて、今回は久しぶりにコメント欄を開きましたので、
もしよければ近況でもお書きくださいませ。
初めてコメントを書かれる方、名前やメールアドレスを変えられた方は、
コメントがすぐには表示されませんのでご了承くださいませ。

もうすぐ冬至ですね。
一陽来復ということで、みなさまに福も来ますように、
少しはやいですが、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

よいお年を” への20件のフィードバック

  1. さらです。
    この一年は色々バタバタしてました。1月に退職して、2月に水頭症で入院手術。夏に再手術して、先月に、胸椎骨折。まだ痛いので年明けまではゆっくりする予定。
    なんかベッド上で過ごすことが多かったです。
    どこかにお祓いでも行った方がいいかもしれません。
    寒くなりそうなので、お体にお気をつけください。

    1. さらさん

      なんと、それは大変なことでしたね・・・
      病気に関しては、自分では完全に防げませんし、しょうがないですもんね・・・
      どうぞお大事になさってくださいね。
      早く全快されることを心よりお祈りしております。

  2. ご無沙汰しております。
    仕事も減り、飲みに出ることも減り、今年は用事がなければあんまり外に出ないように過ごしておりました。
    みるくさんの外耳炎の投稿のとき「あー私も外耳炎!早く治るといいねぇ!」と影ながら祈っておりました。年々免疫力が下がることによる不調が増えているような気がします(笑)
    この前春だったかと思ったらもう年末ですね。本当に今年はあっという間でした。年賀状も書かないと…

    にゃんこたちの様子、教えていただいてありがとうございます。まだちゃんとどの子が誰かわかるし、懐かしい気持ちになりました。

    それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

    1. ひよこまめ。さん

      まだコロナもありますし、コロナ前に比べるとどうしても外出も飲み会なども控えがちになりますもんね~
      ひよこまめ。さんも外耳炎だったんですね~
      みるくさんも外耳炎は一応完治したんですが、再発しやすいらしく、またなるかもしれません・・・
      猫も年をとって免疫が下がってきてる気がします・・・人間も猫も同じですね(笑
      本当に、年々月日が経つのが早く感じますね~
      まだ猫たちの顔でわかるとは、うれしいことです!ありがとうございます!

  3. みなさん お元気そうでなによりです。ねこ会議さん開店後約半年後にわが家にむかえた子猫もみためはかわらずかわいいままです。あいかわら撫でたり、だっこしたりするのは猛烈にいやがりますが。逃げる時に必死さが無いので、「飼い主」だと認識はしてくれているようですが(笑)

    よいおとしを!

    1. きじさん

      本当に、猫は年をとってもかわいいままですよね~
      性格はいつまで経っても変わりませんよね(笑
      うちのゆずくんも同じで、相変わらずこそこそしてあまり姿を見せません(笑
      でもきじさんの猫さんも、きっと、ごはんをくれたり、トイレを掃除してくれてるということは、わかってくれてるんでしょうね~

  4. みなさん変わらず可愛くて何よりです。
    わが家の猫もみなさんと同級生ですが、病気しながらも穏やかに過ごしています。
    「年をとるほどかわいくなる…」っていうCMを見てじわっと涙が出てしまう今日この頃です。
    みなさん、みなにゃん、良いお年をお迎えください。

    1. はるさん

      ありがとうございます!
      14、15歳になってくると、どうしても病気がちになりますもんね・・・人間と同じで
      でも穏やかに過ごせるのは何よりですね~
      本当に、猫は年をとってもずっとかわいいままですもんね~
      涙が出る気持ち、わかります・・・飼い犬や猫が亡くなってしまう話もダメです・・・

  5. ご無沙汰しています、定期的に更新されていないか閲覧していますが、今回少し出遅れて年が明けてしまいました。にゃんこたちの久しぶりの集合写真にほっこりとしました!ふたばさんがちゃんとにゃんこの輪の中にいるのが嬉しいです。わたしもなかなか20代のときのように痩せなくなって焦り、軽い筋トレや歩きにでるようになりましたがお正月で脂肪を沢山蓄えたように思います…笑
    店長さん、副店長さん、ねこ会議のにゃんこたちにとって素敵な年になりますよう願っています。

    1. せいちゃんさん

      本当にたまにしか更新していないのに、ずっとチェックしてくださってありがとうございます!
      ふたばさんは顔が少ししか写っていないのに見つけてくださってありがとうございます。
      たまにケンカすることはありますが、寒い時などは他の猫たちとくっついて寝たり、すっかり仲良しで本当によかったです。
      せいちゃんさんはまだお若いでしょうけど、それでも年とともに痩せにくくなりますよね~
      年末年始はどうしても食べ過ぎてしまって太りますね!私も年末年始の分、今運動でカロリー消費中です(笑
      お気遣いありがとうございます。せいちゃんさんにとっても素敵な年になりますようお祈りしています。

  6. お久しぶりです。初めてお店に行った時、にこさんにチュールをもって行ったのを覚えています。足を伸ばしていると猫が乗ってきてくれると教えてもらい伸ばしていると足元に乗ってきてくれた猫が首輪の名前を見ると、もかさんでした。時々ブログ更新されていないか覗いてます店長さん副店長さんも体に気をつけて下さいね

    1. かずさん

      思い出を書いてくださってありがとうございます。
      店がなくなっても、猫が亡くなっても、みなさんの心の中に生きていると知れることは、本当にうれしいです。
      閉店して何年も経つのに、ブログのチェックまでしていただいて、本当にありがとうございます。
      そしてお気遣いまでありがとうございます。
      寒いうえにコロナもまた流行ってきていますので、かずさんもどうぞお体をご自愛くださいね。

  7. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。きょろです。京都に住んでいた際にはよくねこ会議さんに行って癒されてました。長男も7才になり、ねこ会議の猫たちの話をすると、ぼくも行きたかったなー、ママだけいいなーと言ってます。今は鹿児島市に住んでいます^_^鹿児島も桜島の噴火など見れて面白い街です。ぜひ、鹿児島にも旅行来てください☆

    1. きょろさん

      あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
      本当に、毎週のように来てくださって、社員さんにまでなってくださってありがとうございます。
      お子さんにも当店のことを話してくださってたんですね~
      来てくださってたのはついこの間のようなのに、お子さんも7才とは月日が流れるのは早いですね~
      鹿児島はだいぶん前ですが、一度旅行に行ったことがありまして、桜島が、煙が怖くて迫力があって印象的でした。
      周りの車全部に灰が積もっていて、びっくりした覚えがあります。
      冬も暖かそうですし、景色もよくて、いい所ですよね~次回は指宿温泉にも行ってみたいです!

  8. 大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます
    寒波も来ましたが皆さんくっついて暖かく過ごされているんだろうなと思います
    以前我が家も黒猫を保護してついに猫飼いデビューした話をしましたが、その後遊び相手にと愛護センターにて新たにもう一匹(狙ったわけではないけどまた黒猫さん)を迎えました
    とってもおしゃべりで天真爛漫で甘えん坊な女の子です
    そして現在二歳の先住猫と一歳の新入り猫で賑やかに過ごしております
    すももくんくらい(以上かも…)大きい先住くん(相変わらずビビり、ダイエット中)とニコさんくらい小柄な新入りちゃん(先住猫より気が強め)とでたまに喧嘩もしつつ仲良く過ごしています
    我が家はまだまだ若いですが、それでも子猫の頃と比べ随分貫禄が出ました(笑
    でも年々可愛いのが増していると思います
    シニアになったらどうなるんだろう、先のことはまだまだ理解も浅いですが、今は二匹が楽しく健康に過ごせたらいいかなと思っています
    また定期的にブログを覗かせて頂きますね
    今年もニャンズもご家族の皆様も穏やかに緩やかに楽しく過ごされますよう祈っております

    1. 柚夢さん

      あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
      2匹目、にぎやかで楽しそうでいいですね!
      1匹だけでももちろんかわいいですけど、複数いると、ケンカや猫だんごなど、猫どうしの関係も見られて楽しさが増えますよね~
      性格の違いもおもしろいですね~
      黒猫さんにご縁があるんですね!黒猫もかわいいですよね~
      2歳なら、まだまだ大きくなりそうですね(笑
      人生もそうですが、ニャン生も、先のことをあまり心配しすぎない方がいいですね。
      その時その時のかわいさを、ぜひ目いっぱい堪能してくださいね!
      あまりブログ更新せず申し訳ないですが、また見てくださるとのこと、ありがとうございます。
      そしてお気遣いまでありがとうございます。柚夢さんもご家族も黒猫さんたちも、どうぞお元気で過ごしてくださいね!

    2. めちゃくちゃ出遅れましたがあけましておめでとうございます(笑)もう桜が咲きそうですね…(笑)
      副腎腫瘍で手術した長男猫は再発も無く元気に生活しており今年11歳になります(^^)猫5匹・ハムスター20匹くらい・フクロモモンガ1匹・パンダマウス1匹と賑やかに過ごしております♪
      会議に挨拶に行った時、赤ちゃんだった息子は今年で6歳になり園生活最後の年です。ルーさん含めみんな元気にしてます(*´꒳`*)柚子の季節はルーさんと「ゆずくん、元気かねぇ。店長さん達のお家でも隠れてるんかな(笑)」と時々話してます。猫話しの中心は今でも会議の子とウチの子です♡
      これからはぽかぽかと暖かくにゃんこ達の日向ぼっこに最適な季節になりますが、人間は気温の変化で体調を崩しやすくなりますのでご自愛くださいね(*^×^*)

      1. 鈴空さん

        お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
        長男猫さん、その後は健やかでよかったです。もう11歳なんですね~
        猫以外にも、なかなかの大所帯になられましたね(笑
        動物のご家族に、人間のご家族もお元気そうで何よりです。
        ゆずくんは相変わらずビクビクしておりますよ(笑
        その割に、ばにらさんにちょっかいを出したりと、いちびびりを発揮しております(笑
        噂してくださってありがとうございます!
        お気遣いまでありがとうございます。絶賛花粉症中でツライ時期です・・・
        鈴空さんご家族も、どうかお元気で過ごしてくださいね!

  9. はじめまして。

    愛猫が昨日、乳腺腫瘍診断されネット情報をかき集めていたら、にこさんのページにたどり着きました。
    愛猫は9歳のキジトラで、まだ1センチ以下のしこりですが複数あり鼠径部にもしこりがあることから医師からは自壊、肺転移までは経過観察のみ手術なしを提案されました。
    悩み混乱しつついたところに、にこさんについてのページが参考になりました。拝見できたことに感謝いたします。
    特にDフラクションなどについてや自壊のお手入れなど、心に響きました。

    本当にありがとうございます。
    初見長文失礼いたしました。
    心より感謝を込めて。

    1. チャコの母さん

      コメントいただいているのに気づくのが遅くて、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
      お辛い状況で、悲しく、混乱されたことだと思います。
      にこさんについての記事が参考になったとのこと、よかったです。
      これから、治療はどうするか、どこまで何をするか、様々な選択をしなければならないことになるかと思いますが、
      猫さんの性格や状況など、そしていろんな情報を考えたうえで、その猫さんのためにご決断されたことは、
      すべて正しい決断だと思いますので、どうぞ悩まれすぎず、自信を持たれてくださいね。
      こちらこそ本当にありがとうございます。

ただいまコメントは受け付けていません。