写真集いただきました

常連さんのhiro.さんから、写真集をいただきました。
ご自身で撮られた当店のにゃんこのお写真を、写真集にまとめてくださったものです。
こちらです。
P1010395-1
受付カウンターの下に置いてありますので、ご自由にご覧になってくださいね♪
hiro.さんありがとうございましたm(_ _)m
せっかくなので、今までいただいた写真集を、まとめたいと思います。
いただいた順番に掲載しています。
P1010402-1
catotaさんより
P1010400-1
Marserさんより
P1010394-1
京都みやんさんより
P1010399-1
kenさんより
P1010398-1
見崎さんより
P1010396-1
Mさんより
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ゴールデンウィークですね

もうすぐ5月ですね。明日からゴールデンウィークに入るという方も多いのではないでしょうか。
当店は、今日から5月5日(水)まで、お休みなしで営業し、
その分5月6日(木)は振替休日となりますのでよろしくお願いいたします。
おでかけのご予定の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
長期休暇に気が緩んで財布の紐がゆるくなり、足が出た!
BlogPaint
なんてことのないよう、ご注意くださいね(笑

クローズアップにゃんこ(第3回ふたば)

今回は、いわゆる「地味キャラ」ふたばさんです。
ふたばさんは窓際が好きなコで、
ブログでは窓際で足を広げて寝ているふたばさんがお決まりとなっています。
P1000683-1
ふたばさんは身体の大きさが中くらいのキジトラなもので、
同じような体型のなっつさん、もかさんと見分けがつかないとよく言われますが、
顔の横のあたりが斑点の柄になっているのが特徴です。
BlogPaint
見分けポイントにしてくださいね。
(ちなみにスタッフは、このような一部の特徴ではなく、顔の雰囲気全体で判断しています)
そして、ふたばさんはあまりなきません。
スタッフですら、その鳴き声はほとんど聞いたことがありません。
とても無口なにゃんこなんです。
数々の濃ゆいキャラのにゃんこ達の中で、いたって控えめ、そしてフツーなふたばさんは、
「地味キャラ」と言われてきましたが、
その端整な顔立ちと「地味キャラ」として逆に目立ったことにより、
ファンを着実に増やしている様子です。
そしてその地味キャラにも関わらず、意外に雑誌などのモデルになることが多く、
「京都カフェじかん。」では裏表紙を飾っております。
目立った身体的特徴はありませんが、これからも着実にファンを増やしていくことでしょう。
「もはや戦後ではない」ではなく「もはや地味キャラではない」ふたばさんです。

クローズアップにゃんこ(第2回ばにら)

昨日ありがたいことにご好評いただいたので、今日は第2回をしたいと思います。
第2回は、とりあえず人気No.1を出しておかないといけないかなぁ、
ということで、ばにらさん特集です。
(人気No.1というのは、スタッフがお客さんとお話しをしたり、様子を見ている中で
感じた感覚だけで、統計などをとったわけではありません。
人気投票はしない主義ですので・・・)
ばにらさんといえば、もうお決まり、「肉球ちゅぱちゅぱ」なわけですが、
それについてはもういろいろな機会に書いていますので、
今回はあえてそれ以外について書きたいと思います。
(ちゅぱちゅぱについてはこちらをご覧ください)
ばにらさんも、天真爛漫で、物事にあまり動じない性格です。
みんながビビる外の騒音にも、ひとり知らん顔で寝ていたりします。
そんなばにらさんも、姉・みるくさんにケンカを売られた時はヒートアップします。
_DSC1138-1
このふたりのケンカは多いです。
たいてい、みるくさんがけしかけて、その後もしつこく追い回すので、
ばにらさんが「ふぎゃー!(いい加減にして!)」みたいな感じになります。
あとは、キラキラのボールが好きで、気分が乗る時は、ボールでヒートアップします。
寝る時に、ぺったんこになって寝るのもよくあります。
こんな感じです。
_DSC5162-1
「ペタンコ寝」と呼んでいます。
あと、ばにらさんは人一倍(猫一倍?)好奇心旺盛で、どうも玄関の方が気になるようで、
隙あらば扉の向こうに行こうとします。
(靴箱のあるあたりまでで、さらに外のエレベーターホールまでは出たことはないです。)
ちゅぱちゅぱの仕草にハートを射止められる方は多いものの、
甘えたくない時は全然つれない態度です。
そのツンデレ度でさらに虜にしてしまう、罪作りなワガママ娘、
それがばにらさんなのです。

クローズアップにゃんこ(第1回なっつ)

今日から始まります、「クローズアップにゃんこ」では、
にゃんこひとりひとりに焦点を当て、細かい癖や性格について
解説していきたいと思います。
ちなみに、紹介の順番は適当、不定期の特集となります。
言うまでもなく、元ネタはNHK「クローズアップ現代」です。
さて、記念すべき第1回はなっつさんです。
「なっちゃん」の愛称でよく呼ばれます。
キャラを一言で言うと、「天然ボケ」です。
初めて来た時から、まったく物怖じしないコでした。
最近はふっくら気味で、みるくさんと大関を争う立場になってしまいました。
3時のごはんは毎回食べないのに、一向に痩せる様子がありません。
ブログではよく、たんぽぽさんに上に乗られたり
P1010303-1
舌が出っぱなし、というネタで登場します。
上に乗られても怒りませんし、見ている感じ、たぶんケンカは弱いです。
緑色の羽根のおもちゃを階段本棚の上にすべらせていくと、
追いかけてくわえ、階段の下に降りて離し、
「にゃー!(もう一回上に持っていって!)」という遊びが好きです。
あと、おもちゃを狙う時に耳がペタっとなるのも特徴です。
こういう感じです。
P1010171-1
あと、最近はおやつをねだる時に背中に乗ることが時々あります。
BlogPaint
もともと活発になる夜に、おやつをあげた時に乗りやすい気がします。
また、名前がついた店内のグッズとして、「なっちゃんベッド」があります。
P1000915-1
とらママさんにいただいた敷物で、よくこの上でコロンコロンするので
なっつさんの名前がつきました。
おバカで憎めない愛されキャラ、それがなっつさんです。