ひまわりさんについて Himawari

P1220330
BlogPaint
Himawari: Hey, your leg is on me.
えっと、またあまりいいお話ではありません。
お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、
ひまわりさんの左目が、数年前から少しずつ茶色の色が広がってきておりました。
老化か、体質かなと思って気にかけてなかったのですが、
ちょこさんのこともありますし、念のため先日眼科に力を入れておられる
動物病院に行ってきました。
結論としては、メラノーマというガンの一種の可能性があるとのことでした。
可能性としか言えないのは、眼球なので注射器でさして組織を取って検査するということができず、
検査して確定するには、眼球を摘出して調べるしかないとのことだからです。
摘出してガンでなかったとしても、もちろん元には戻せません。
このガンは抗がん剤なども効きにくいそうで、
治療としては、外科手術、すなわち眼球摘出しかないそうです。
なので、ちょこさんのように岐阜大学に行ったからどうにかなるものでもないそうです。
それに眼球を摘出したとしても、転移していれば打てる手段もありません。
そして、早く眼球を摘出すれば転移しないという医学的証拠もないそうです。
そういう特徴から、先生のご意見としても、何の症状もない今、急いで眼球摘出をしなくても、
何か症状が出てからでもよいでしょう、とのことで、
わたし達としても、元気で何の症状もない状態で眼球摘出をするのも抵抗があることから、
今すぐは眼球摘出はしないことにしました。
今後、眼圧が上がる緑内障という病気になる可能性があるそうですが、
今のところ眼圧は正常でした。
これから、半年ごとに検査に行くことになりました。
実はメラノーマでなくてただの体質で、なんの症状も出てこない、というのがベストなんですが、
今後の症状、緑内障などによっては、眼球摘出をさざるを得ない、ということになるかもしれません。
去年のちょこさんのリンパ腫発覚の時は、すごく動揺して、毎日泣いてましたが、
今回は、その時に比べて冷静です。
もちろん、ちょこさんの方が好きだからとかではなくて(みんなかわいい大切なにゃんこです)
考え方を変えたからだと思います。
とにかく、今日、愛情を注いであげることだけに気持ちを集中させることにしたからです。
来年は、5年後は、みんなどうなってるかと心配してうじうじと悩むヒマがあったら、
今かわいがってあげることだと思ってます。
そういう風に考えるようになったのも、「道は開ける」(デール・カーネギー著)という本を
以前から読んでいたからだと思います。
古い本で有名なのでご存知の方も多いと思いますが、
悩みの具体的な対処法についていろいろと書いてある本で、
私が過去読んだ中でもトップクラスの名著だと思います。
難しい本でなく、読みやすい本ですので、悩みのある方はぜひ一度読んでみてくださいね。

まろんに

8月25日がまろんの命日ということで、
お花をいただきました!
P1220496
BlogPaint
オレ様は撮ってません。お花を撮ってます。
いつもまろんはキッチンの中にいるんですが、
しばらく本棚のあたりにいてもらいます。
店内で、にゃんこの手の届かない、まろんの居場所を作ろうとは思ってるんですが・・・
まろんが亡くなってから7年経ちますが、
ずっと覚えていてくださってありがとうございます。
まろんは幸せです。
takuさん、かなめさん、ありがとうございました!

ちょこさんのこと

DSC_6871
昨日、ちょこさんの悪性リンパ腫(ガン)が再発していないかを見てもらうために、
岐阜大学動物病院へCT検査してもらいに行ってきました。
食欲もすごくあるし、元気ですし、気になることは特になかったので、
先生に「だいじょうぶ」というお墨付きをもらうために行ったつもりだったんですが・・・
のどのあたりのリンパ節と、腎臓のあたりのリンパ節が少し腫れてるとのことでした。
のどのあたりは、念のため注射器で組織をとって、
生検という精密検査に回すとのことでした。
先生の見立てでは、腫瘍ではないだろうとのことでした。
(去年初めて岐阜大学に行ったときは、生検の結果を待たずして、リンパ腫であると判断されました)
腎臓のあたりについては、おなかの奥で血管も近いので注射器で組織はとれないとのことで、
腫れも小さいので、経過を見てみないと、
今の段階ではまだ腫瘍だともなんとも言えないとのことでした。
なので、何もなければ、また3、4か月後のCT検査でいいけれども、
今回は少し早めに2か月後にまたCT検査に来てくださいとのことでした。
なんだかすっきりしない結果になってしまいました・・・
ただ、万が一再発だったとしても、早期発見ですし、抗がん剤がよく効くとのことですので、
また抗がん剤治療をすればなんとかなるかなとは思ってます。
2か月後のCT検査が怖いですが、とにかくそれまでよく食べてもらって
体力をつけておいてもらいたいです。
(ちなみに今回は先生に太りましたねと言われるくらい体重が増えてました(笑)
DSC_6863

ゆず Yuzu

ゆずくんの後ろ足の爪が割れまして、
舐めないように、今日からカラーをしております。
元気ですし、触っていただくのは大丈夫ですので、
どうぞご心配なく!
Yuzu’s claw was torn
We took him to an animal hospital and we put an Elizabethan collar on him to stop him from licking the claw.
It’s not a serious injury. Don’t worry!
P1220488
ゆずを病院に連れていくために捕まえるのが本当に大変で、
追いかけるとひたすら逃げ惑い、爪を出して本気で抵抗するので
副店長は手の甲に大きなひっかき傷ができたくらいなんですが、
いざ病院に行くと、診察台の上でも全く抵抗せずひたすらじっとしてされるがまま、
にゃーの一言も発しませんでした(笑
先生にはすごくおとなしいコやね~と言われる始末。
どれだけ猫かぶってんねん!
強烈に内弁慶なゆずくんでした。

とり急ぎ

ここのところ、午後1時くらいから一気に混み合う傾向にあります。
タイミングによっては、長時間お待たせすることになります。
午前11時台、12時台は比較的空いておりますので、
ご都合の合う方は11時台、12時台に来られることをおすすめいたします。

逆つめとぎ Scratching upside down

なでしこさんの逆つめとぎ
Nadeshiko is scratching upside down
P1220449
実は過去にもこんな記事書いてます。
缶詰と、猫グッズいろいろいただきました!
DSC_7037
いろんな猫グッズがあるものですね~
わたしも猫靴下があるとだいたい買うんですが、これは初めてみました!
sarahさん、ありがとうございます!
いま、当店の店内で、大学生の方が卒業論文のために、
お客さまにインタビューをされています。
毎日ではありませんが、お声をかけられた時に、
差支えなければご協力いただければと思います。

いただきました

8月7日(金)は17:30まで(最終入店は16:30)の営業となります。
7 August : 11:00 – 17:30(Last admission 16:30)

とらのママさんから、ねずみのおもちゃと
DSC09026
爪とぎをいただきました!
DSC09024
斜めの角度がいいのか、人気です!
とらのママさん、ありがとうございました!
とらのママさんは、当店のすももくん一族、ゆずくん一族、りんごさん一族を
保護された方です。
みんなの成長した元気な姿を見ていただけてよかったです!

なでしこさんの秘密 Nadeshiko’s secret

なでしこさん、実は・・・
In fact, Nadeshiko has…
P1220469
めっちゃ長いんです(笑
long body. haha!
P1220472
8月7日(金)は17:30まで(最終入店は16:30)の営業となります。
7 August : 11:00 – 17:30(Last admission 16:30)

8月12日(水)から8月14日(金)は社員さん限定の「平日一日フリーパス」
の対象外とさせていただきます。
混雑を避けるために、ご了承くださいませm(_ _)m
連日の暑さで、待合にしているエレベーターホールがサウナのようになっており
申し訳ありません。
30分以上の待ち時間になりそうな場合は、
お待ちの際にあらかじめお知らせするようにいたしております。