オリジナルグッズ第2弾

カレンダーに引き続き、当店オリジナルのストラップミニ写真集を販売することになりました!
明日2月1日から販売となります。
詳細はこちらをご覧くださいね。
店頭にサンプルを置いてありますので、よかったらご覧になってくださいね。
今回は30個限定と数が限られていますので、ご予約は不可で売り切れ次第終了となります。
BlogPaint

猫の日イベントについて

2月といえば、2月22日、にゃんにゃんにゃん、の猫の日ですよね。
というわけで、猫の日イベントを企画しました。
(昨年は、「何かイベントはしないんですか?」とよく聞かれたのに、
何も思いつかずできなかったので、今年は早々に考えました(笑))
詳細はこちらをご覧くださいね。
みなさまのご参加をお待ちしております♪
BlogPaint

Tシャツ型ナイロン

P1000374-1
これも以前お客さんにいただいたものなんですが、バリバリという音がよいのか人気です。
なでしこさんが袖口からのぞいてます。
P1000376-1
にゅるっと出てきました。
今度はゆずくんが入ってます。
P1000338-1
BlogPaint
P1000340-1
下に落ちました・・・
~お知らせ~
2月13日のオフ会についてですが、現在ご参加予定の方は11名様です。
ほとんどの方がおひとり様でのご参加で、半数くらいがオフ会初ご参加の方です。
ですので、おひとり様、初めての方も気兼ねなくいらしてくださいね♪
まだ参加者募集中ですので、よろしくお願いします。
詳細はこちらをご覧くださいね。

にゃんこのために

今日は、動物取扱業の人を対象とした研修に行ってきましたので、
そこでの情報をお知らせしたいと思います。
平成21年4月から12月までに京都市に搬入された猫の数は1735頭で、
そのうち殺処分された猫の数は1642頭だそうです。
そして、搬入される猫の86%は子猫だそうです。
産まれる子猫の数を減らせば、殺処分は減らせるわけです。
こちらをご覧のみなさんは、よくよくご存じだと思いますが、避妊・去勢手術は必ず行ってください。
あと、ありがたいことに猫を飼いたいという方のご相談もちょくちょくいただきます。
飼いたいという方は、ぜひこちらをご参考になさって、もらってあげてくださいね。
・犬、猫、里親探し掲示板「いつでも里親募集中
京都市家庭動物相談所(ただ、こちらは猫の譲渡は試行実施中みたいですので、お問い合わせしてみてください)
殺処分の数、1642頭は、決して少ない数とはいえません。
ただ、平成14年度は3710頭、平成15年度3117頭、平成16年度2597頭、
平成17年度2409頭、平成18年度2208頭、平成19年度2196頭、平成20年度1811頭と、
順調に減ってきてはいます。
きっと、たくさんの方が問題意識を持ち、少しずつ努力してきた結果だと思います。
そして、もっともっと減らすことは可能だと思います。
そのためには、ひとりひとりの心がけ、気持ち、が重要だと思います。
例え、ひとりひとりの力は微々たるものだったとしても・・・
ひとりが動けば世界は動く。
わたしは、そう思います。

体重測定など

約1ヶ月ぶりにまた体重測定をしました。
ごはんを、置きっぱなしから1日3回に変えたことで、みんな体重は
変わらず~300g減で、増えたコはいませんでした。
横綱は相変わらずすももくん(5.6キロ)で、
大関も前回と変わらずなっつさん(4.7キロ)でした。
ただ、ふたりとも前回よりは200g減です。
その後をみるくさんが4.6キロで追ってます。
まだまだ大関争いは目が離せません(笑
さて、そのごはんの時間ですが、オープン前、午後3時、午後7時の3回となっております。
ただ、その時にスタッフの手が空いてるかの事情や、出たおやつの量によって、
ごはんの時間が多少前後することがありますので、ご了承くださいませ。
さて、そのおやつについてですが、ご好評をいただいております。
爆睡中でも、そんな時だけどこからともなくぞろぞろ集まってきます。現金なものです。
そして、こんな感じになります。
IMG_2450-1
ただ、おやつがなくなると、そっこーで散っていきます。これまた現金なものです・・・

あたらめてご紹介

もう知ってくださってる方もたくさんいらっしゃいますが、
最近来られた方のために、ご質問の多いものについてあらためてご紹介したいと思います。
受付カウンターの横に本と一緒に並べてあるいろいろな写真集ですが、
P1000312-1
こちらは、お客さんがご自分で撮られた写真を写真集にしてくださったものです。
ですので、非売品となります。
店内で見ていただくのは大歓迎ですので、ご自由にご覧くださいね。
いただいた写真集も増えてきました。ありがとうございます。
それから、同じ場所に置いてあるこちらは、
P1000313-1
当店スタッフ、さなえちゃん作の、にゃんことの遊び方虎の巻です。
にゃんこの目の前で猫じゃらしを振ってるのに、一向に興味を持ってくれない、
なんて時に、読んでみてくださいね。
にゃんこの心をつかむ猫じゃらしの使い方が解説してあります。
これを読んで、猫じゃらしマスターになってくださいね!
最後に、写真撮影用の小道具として、今は毛糸で編んだ雪だるまを置いています。
こんな感じです。
P1000353-1
冬の雰囲気を出すのに、ご自由に使ってくださいね!