水玉キャットタワー

店内の一番手前に置いてある水玉柄のキャットタワーは
結構人気があって、だいたいいつも誰かがいます。
一番上は冬場にたんぽぽさんがよくなっつさんやもかさんの上に
乗っている場所です。
最近はりんごさんとみるくさんの組み合わせがやたらと多いです。
P1100002
真ん中はゆずくんのお気に入りの場所です。
P1090087
ここにいる時に背中をなでるとご機嫌でコロコロして
たまに落ちます(笑
一番下の場所はなぜか暑くなると人気が出ます。
すももくんも狭いのに無理に入ってます(笑
P1090995
意外に風の流れがあって涼しいんでしょうかね?

密談&お知らせいろいろ

みるくさん、なでしこさん、たんぽぽさん密談中
DSC_5993
~お知らせ~その1
かわいいメモとカード立てをいただきました!
DSC_6070
こんなカード立てっておもしろいデザインですね~
ありがとうございました!m(_ _)m
~お知らせ~その2
今日から開催中の写真展ですが、
ご本人さんがご用意された感想ノートがございます
P1090978
ので、よかったら書き込みをしてくださいね!
~お知らせ~その3
HPトップにも書きましたが、最近週末は土曜日より日曜日の方が
極端に混みあうという傾向が続いています。
タイミングによっては、長時間お待ちいただくこともございます。
ですので、ご都合が合いましたら、土曜日のご来店をおすすめいたします。

写真展開催のお知らせ

明後日30日(水)から、石川和代さんによる、
「笑う門には<福来。>来る」(わらうかどには<ふき>きたる)
写真展を行います。(写真展についてはこちらをご覧ください)
「福来。」というのは写真展のメインである猫さんのお名前です。
5月30日が福来。ちゃんの命日だということで、
今回の写真展を開催されることになりました。
福来。ちゃんのエピソードについてお伺いしましたので
こちらに転載いたします。
***************************************************************
福来。ちゃんは大阪で猫の預かりをされている「猫の幼稚園」での預かり猫でした。
血液検査をしたら、FeLV陽性で
(同時に保護された姉猫は陰性だったので母子感染ではないようです。)
保護先でも一人隔離されていました。
私はそれまで猫を飼ったことがなかったのですが
丁度猫との生活を望んでおり、その時、福来。ちゃんを知りました。
何度も考えたのですが、先住猫がいる家庭ではFeLVの仔猫は飼えません。
(この病気は唾液感染するので、毛繕いする猫は、感染してしまうのです)
福来。ちゃんに自由な生活をあげたい、ということ。
それと福来。ちゃんが大好きなことで、飼い主になりました。
でも自由な生活に満足したのか、我が家に来て3ヶ月で発症。
リンパ腫と闘い、5月30日(写真展開催の日です)に9ヶ月という短い猫生を終えました。
今年は福来。ちゃんの七回忌。
短い猫生が不幸ではないと思います。
彼女は確かに幸せだったと確信しております。
そんな福来。ちゃんの輝く9ヶ月の生き様と、応援して下さった皆さんへの感謝を込めて
写真展を開催することを決めました。
写真そのものは、構図とか綺麗さでは問題ありかもしれません。
でも、そこには確かに楽しくそして少し寂しく生きた
仔猫の生涯を表していると思っています。
************************************************************
さらに詳しい福来。ちゃんの一生については、こちらをご覧ください。
短い猫生=不幸 ではないことについてはわたしも同感です。
ぜひ在りし日の福来。ちゃんのかわいい姿をご覧くださいね!
BlogPaint
~お知らせ~
当店オリジナルのストラップ写真集ですが、本日在庫がなくなりましたので、
いったん販売終了とさせていただきます。
(また中の写真を変えて、新しいバージョンで販売することがあるかもしれませんが・・・)
ご購入いただいたみなさまありがとうございましたm(_ _)m
また、その他のオリジナルグッズについては現在も販売中ですので、
またご覧くださいませ。

本当は怖い家庭の医学とりんごさん

ちょっと人見知りさんだけど、甘える時はぽてっと横になって
なでてなでて!のアピールをするりんごさん。
なき声は高いかわいい声のりんごさん。
でも実はコワイところがあるんですよね。
ちょいちょい他のにゃんこに猫パンチします。
実は暴力的です。
こないだはキャットタワーの上から
下を通るにゃんこをことごとく上からパンチしてました(笑
全部で5匹くらいが被害を被ってました。
すももくんは同じ場所を2回通って2回パンチされてました(笑
といっても人間にはパンチしませんのでご安心くださいませ。
というわけで目つきの悪いりんごさんの写真をどうぞ
BlogPaint
にゃんこの性格も人間の性格も見た目だけではわかりませんね~(笑

体重測定結果

久しぶりに体重測定を行いましたー
上位はこんな感じです。
横綱 すもも 6.5キロ
大関 なっつ 5.4キロ
3位  ゆず 5.0キロ
ほとんどみんな微増、微減なんですが、
なっつさんだけが500gも増えました(> <) 500gといえばたいしたことのないように思えますが、 体重自体が5kgくらいなので、約1割増えたことになります。 半年で自分の体重が1割増えたと考えると・・・結構大変です! あまり食いしん坊でないんですけどね~不思議です。 なっつさんはダイエット確定です。 とりあえず自分でごはんを食べに来ない時は 「なっちゃんごはんは~?」と呼ばないことにします(笑 ちなみに、軽い順も変化がありました。 13位 にこ 2.6キロ 12位 りんご 3.4キロ 11位 ちょこ 3.7キロ なんとちょこさんが軽い方から数えて3番目です! 見た目から想像がつかないですね~ 全体の順位はこちらをご覧くださいね!
    

窓際族

りんごさん一族は窓際が好きで、特に朝は窓際にいることが多いです。
窓際のカウンターをりんごさん一族が占領です。
P1090929
こちらはりんごさんとふたばさん、姉妹仲良く♪
P1090956
ふたばさん得意の手枕です
P1090961
よく見るとふたばさんはわりとカメラ目線ですね(笑

なっつさんの得意技

毛づくろい中のなっつさん
P1090930
P1090932
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
外の様子より、ここまで大きく舌を出したままいることの方が
大事件だと思います。
毛づくろい途中だったとはいえ舌出すぎです(笑
ちなみになっつさんの目線の先には特に何もありませんでした。
~お知らせ~
営業時間が午後8時までになるかもしれないと書いておりました
動物愛護管理法の関係ですが、パブリックコメントを経た結果、
1歳以上の成猫だけであれば午後10時まで営業可能ということで落ち着きました。
とりあえず2年間だけの措置ですが、ひとまずこれまでの営業時間で
大丈夫になりました。
というわけで、6月1日以降も営業時間は今までと変わらず
午後9時まで(入店午後8時まで)となります。
パブリックコメントにご協力いただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

お客さんから聞いたお話

今日は猫関連の、お客さんからお聞きしたお話をご紹介したいと思います。
まず現在上映中の「レンタネコ」という映画です。
タイトルからして気になりますよね(笑
見たという方が数名いらっしゃいました。
お聞きしたところによると、のんびりとした映画だそうで、
好きな方と退屈したという方と、好みがわかれるようです。
当店から一番近い三条新京極にある映画館MOVIX京都では
5月25日まで上映中です。
BlogPaint
次は、ヨーロッパ初の猫カフェのお話です。
ウィーンのオーストリアで現地に住む日本人女性がオープンさせたそうです。
ウィーンに在住経験のある某常連さんによると、
繁華街から1本入ったあたりのよい場所にあるそうです。
そこで働いている日本人の方のブログが、猫カフェの様子がわかりやすいそうです。
こちらをご覧ください。
人気があって、ヨーロッパ中のメディアもたくさん来てるみたいですね。
ヨーロッパの他の国にもたくさんできて、
猫カフェがヨーロッパにも根付くのかどうか、ですね!
BlogPaint
それから、肉球つきの靴下をいただきました!
P1090926
ふわふわの生地で、気持ちがいいです♪
ひよこまめ。さん、ありがとうございました!
~お知らせ~
6月下旬に、遅めのGW兼早めの夏休みをいただきます。
6月25日(月)は午後7時まで(入店は午後6時まで)の営業
6月26日(火)は定休日
6月27日(水)臨時休業
6月28日(木)臨時休業
となります。わかりやすいように、営業日カレンダーを作りましたので
こちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
ちなみにこのカレンダーは6月までの予定告知で、7月以降は未定です。
おそらく7月以降しばらくはイレギュラーな営業はしないと思いますが・・・