ちょこさん再び岐阜大学動物病院へ

来週の21日(火)に、ちょこさんのリンパ腫が再発していないか調べるCT検査のために
久しぶりに岐阜大学動物病院に行ってきます。
(リンパ腫発覚当時のことはこちらに詳しくかいています)
ちょこさんは食欲もありますし、遊んだりもして元気ですし、
鼻の穴をのぞきこんでも、白いものは見えないので、
きっと再発はしていないと思います!
でも、例え再発したとしても、一番重要なのは生きている間なので、
とにかく生きている間に幸せに生きてもらうことに集中しようと思っています。
以前はいずれくる別れのことばかりに気が行って憂鬱でしたが、
人間だって、いかに死ぬかよりいかに生きるかが大事であるのと同じで、
にゃんこの生きている間のことを一番に考えようと気持ちを変えました。
もし、にゃんことの別れが来ないくらいにゃんこの寿命が長かったとしたら、
自分が死んだ後もずっとずっといい飼い主に恵まれるか心配でしょうがないですしね(笑
だから、にゃんこたちには、最後の最後まで、「かわいがってもらった」
「ずっと見守ってもらってた」という気持ちをもってもらうことを目標にしようと思ってます。
もちろん病気になれば、本人ならぬ本猫の体力なども考えて、
その時一番いいと思う治療をしていくつもりですが、
どんな名医にかかっても、いつかは手のほどこしようがなくなる日が来るわけですし、
「病気を治すこと」、「死なせないこと」を目標にせず、
(それを目標にしてしまうと、必ず目標達成できずに終わることになりますので)
たとえ末期で身体はしんどかったとしても、心はつらくないように、
それを一番に考えようと思っています。
ちょっと寂しいお話になってしまいましたが、
今回の検査では大丈夫だと思いますので、
心配せずに岐阜大学まで行ってきます!
BlogPaint
BlogPaint
こらこらちょこさん、いらんこと言わんでいい!(笑