東北地方太平洋沖地震

昨日帰ってからテレビの映像を見てびっくりしました。
「エライこと」としか言いようがないですね。
今日常連さんにお話を聞くと、やはり昨日京都も揺れていたようです。
デスクワークの方は気づかれたようです。
昨日はおかげさまで忙しかったもので、わたしは(さなえちゃんも)
バタバタしていて全く気づきませんでした。
にゃんこ達がどうだったかも、そんなわけで全く意識して見ていなかったので、
わからないのですが、印象に残るほどの行動はありませんでした。
変わらず元気にしております。
人間はもちろんですが、多数のにゃんこ、わんこも、
津波にさらわれたことでしょう・・・
本当に心が痛みます。ご冥福をお祈りしております。
早く余震が落ち着いて、復興できますように・・・
ガンジーの名言、
「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
が身にしみますね。

東北地方太平洋沖地震” への18件のフィードバック

  1. >にゃんこ達がどうだったかも、そんなわけで全く意識して見ていなかったので、
    >わからないのですが、印象に残るほどの行動はありませんでした。
    >変わらず元気にしております。
     にゃんこ達も特にお変わりなくて、特に怖がっているようでないので、安心です
     食欲がなくなったり等の変化があったらそれは心配ですから。
     ちなみに、私は大津打出浜の某ビルの5階にいましたが、船にゆられているような感じでした。ねこ会議はビルの2階なのでそれほど大きく揺さぶられなかったかもしれませんね。

  2. 被災地のみなさまには、大変申し訳ないのですが、やはり、にゃんこ達の事が、心配です。少しでも、多くの命が、助かっているといいのですが・・・。

  3. 東京でも余震に悩まされてます。 夕べは北風の吹く中、四時間ぐらい歩いて帰りました。幹線道路の歩道は人で一杯でした。とても異常な光景。
    知り合いのにゃんこも食欲不振です。不安です。
    いつになく真面目な書き込みくにゃ太郎(((^^;)

  4. 友人から以下のメールがきました。
    こんばんは。急なメール失礼いたします。東北関東で凄い地震が発生しております。その件で友人からメールがきました。その友人いの知り合いが消防士さんらしいのです。関西に住むみなさんに協力をお願いしたいとのことです!お忙しいとこ申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(._.)m文面をそのまま添付させていただいております。
    >消防士からの転送です。
    ■お願い■
    関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
    一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
    こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
    このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
    ———

  5. こういう時に動物たちの心配をするというのは、決して不謹慎ではなく、とても大事なことだと思います。
    それにしても、そのガンジーの言葉、素晴らし過ぎる・・・・。

  6. きじさんへ
    ■お願い■から、…までの箇所を、色んな方に
    お知らせすればいいのですね。
    メール以外に、mixi日記や個人ブログ等にも、
    (勿論きじさんのお名前は伏せて)上記の事を
    転載してもよろしいでしょうか?

  7. 関東・東北地方の太平洋沿岸・日本海沿岸に住んでいらっしゃる方々に、「本当に大変ですね…」と声を掛ける事しか出来ない自分がとても悔しくて堪らないです。一昨日ので津波の映像を見ていて、「津波って、人の生命(いのち)も家も一気に奪ってしまうから恐ろしい」と実感しました。

  8. juku-nyanさん
    >  にゃんこ達も特にお変わりなくて、特に怖がっているようでないので、安心です
    >  食欲がなくなったり等の変化があったらそれは心配ですから。
    おかげさまで、怖がっているような様子は全くないです。
    にゃんこは繊細ですもんねー被災地のあたりのにゃんこは相当怖がってるでしょうね・・・
    >  ちなみに、私は大津打出浜の某ビルの5階にいましたが、船にゆられているような感じでした。ねこ会議はビルの2階なのでそれほど大きく揺さぶられなかったかもしれませんね。
    やっぱり感じられたんですね!高いところだと余計ですよね。
    とすると高層マンションに住まれてる方はもっとだったでしょうね

  9. ちはるさん
    > 被災地のみなさまには、大変申し訳ないのですが、やはり、にゃんこ達の事が、心配です。少しでも、多くの命が、助かっているといいのですが・・・。
    そのお気持ちはわかります。にゃんこは津波が来るから避難しろと言っても
    わかってくれないですしね・・・
    飲み水も、食べ物も、人間ですら不足しているのだから、にゃんこは余計でしょうね。
    なんとか生き延びてくれるといいのですが・・・

  10. くにゃ太郎さん
    > 東京でも余震に悩まされてます。 夕べは北風の吹く中、四時間ぐらい歩いて帰りました。幹線道路の歩道は人で一杯でした。とても異常な光景。
    わたしも東京の様子をテレビで見ました。バスに並ぶ長蛇の列など・・・
    本当に大変でしたね。お疲れ様でした。土日の間でゆっくり休めましたでしょうか?
    > 知り合いのにゃんこも食欲不振です。不安です。
    やっぱり恐怖心が残ってるんですね・・・
    早く落ち着くといいんですが・・・

  11. ひとよたけさん
    > こういう時に動物たちの心配をするというのは、決して不謹慎ではなく、とても大事なことだと思います。
    そうですね。同じ命ですから・・・
    泣く泣くペットを置いて避難した方たちの気持ちも、察するに余りありますね・・・
    > それにしても、そのガンジーの言葉、素晴らし過ぎる・・・・。
    素晴らしいですよね!常に心がけたい言葉です。

  12. ひとみさん
    > 関東・東北地方の太平洋沿岸・日本海沿岸に住んでいらっしゃる方々に、「本当に大変ですね…」と声を掛ける事しか出来ない自分がとても悔しくて堪らないです。一昨日ので津波の映像を見ていて、「津波って、人の生命(いのち)も家も一気に奪ってしまうから恐ろしい」と実感しました。
    今回ので津波の恐ろしさが本当によくわかりましたよね!
    まるで映画の中の映像のようでした・・・
    元に戻るには、相当の時間と人々の労力が必要でしょうし、
    わたしたちにもできることをやっていきたいですよね。

  13. あの…善意に水をさす発言になりますが
    4番のきじさんのメール、本物の情報でしょうか?
    関西電力のホームページに行ってみたところ、その手の情報はありませんでした
    このような事態ならば、トップページにでも協力の要請書き込みがあるはずでは?
    「当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。」と言う一文がトップにあります
    節電自体は大切だと思いますが、このメールの真偽自体、いろいろなところで疑わしいと言う声が上がっております
    また、多数の人がこのメールを回すこと自体が
    電話回線に負荷をかけることに繋がりかねません
    どうか、この手の「多数の人に回してください」と言う系の情報は、まずは真偽確認をお願いします
    誤った情報やデマが大量に拡散されると正しい情報が伝わりにくくなります

  14. メリノの羊さん
    たしかに、本当のことかというとわかりません。
    猛暑で電力不足のときに電力会社間で電気の融通を行うことがある。東京電力が意図的な停電を行うと発表している。といったことを知っていましたので、信憑性があると思ったのですが。
    たしかにチェーンメールを作る人は信憑性のあるウソを作るのが普通ですよね。

  15. きじさん
    善意からの行動、とても尊いものだと思います
    ただ、今回の件ですが、前回のコメントの後
    関西電力HPにこの件についての追記があり
    残念ながらデマであることが確実になりました…
    関西電力HPより抜粋
    ○なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。
     [注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
        東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
        の容量は上限が決まっております。
    とのことです
    (HPへのURLはこちら)
    http://www.kepco.co.jp/

ただいまコメントは受け付けていません。