ひなたぼっこ

ひなたぼっこのみなさん

今年は12月から本格的に寒くなりましたね~
春が来るのはまだまだ先なのに、
この分だと冬がとても長くなりそうでうんざりします(> <)
この時期になると太平洋側気候の地域がうらやましくなります
京都の冬は太平洋側気候と日本海側気候の間みたいな気候で
雪はそこまで多くないですが、東京や大阪ほど晴れません。
金閣寺の雪景色のイメージで、京都市は雪が多いと思ってる方が
結構いらっしゃったりするのですが、実際は雪は年に数回程度です。
そして京都市の中でも結構違うもので、
昔このあたりに住んでいて、自転車で下鴨まで通勤していたころ、
このあたりは雨だったのに北に上がるにつれ
雪に変わっていき、最後はうっすらと積もっていて
困ったことがありました。
それもそのはず、東寺の五重塔のてっぺんと北山通が
同じくらいの高さになるそうです。
(京都タワーのてっぺんと北山通が同じと聞いてましたが
これは間違ってるようです)

 

スポンサードリンク