お知らせとイグノーベル賞

9月21日(木)は13:00からの営業とさせていただきます。
9月22日(金)お休みします。

副店長の熱が落ち着いて体力が回復するまで
営業時間は短めにさせていただきます。
ご了承くださいませ。

 

今年のイグノーベル賞の物理学賞は「猫は固体かつ液体なのか?」
という研究を行ったフランスの研究者に贈られたそうです。
液体とは容器に合わせて形を変えるものであるところ、
猫も容器に合わせて形を変えることから、液体か?という
疑問が出てきたようですが、なるほど、って感じですね(笑
確かに容器に合わせて形を変えますもんね

今年のイグ・ノーベル賞のテーマは「不確実性」だったそうですが、
不確実性と言えば、量子力学の世界は、現実世界のミクロの研究なのに
ファンタジーの世界のようで本当に不思議でおもしろいですよ。
今いるこの世界はすべてホログラムではないかという
真面目な説もあるぐらいです。
と言っても私も文系出身で物理学は全く詳しくないので
具体的な計算などはチンプンカンプンですが、
素人向けの入門書でもその不思議さは理解できます。
よければ片足突っ込んでみてくださいね。

 

スポンサードリンク