動物取扱責任者研修会について、と、営業時間のご案内について

今日は京都市動物取扱責任者研修会に行ってきました。
毎年書いていますが、京都市の犬猫の殺処分の数は、ゼロではありません。
猫の殺処分の数は、平成23年4月から12月までで、約1500匹です。
ただ、年々減り続けてはいます。(平成17年では約2400匹です)
京都市家庭動物相談センターに連れて来られる猫のほとんどは、
野良の子猫だそうです。
望まれないで生まれたかわいそうな子猫を減らすことが、一番だということです。
そのために、飼われている猫については、出産を望まないのであれば必ず避妊、去勢手術を、
(こちらを読んでくださっている方はもちろん分かってくださっていると思いますが)
そして、できれば完全室内飼いをしてください。
また、これから猫を飼おうかなと思っていらっしゃる方は、
当店の店内にも里親募集のポスターを貼ってありますし、
他にも、里親募集サイトというのもありますので、できれば保護された猫をもらってあげてください。
(例えば、「いつでも里親募集中」などがあります)
京都市家庭動物相談所で保護されている猫をもらうこともできます。
飼われている犬や猫が迷子になった時も、京都市家庭動物相談所に問い合わせてみてください。
もしかしたら保護されていて、無事帰ってくることができるかもしれません。
うちのコ達のほとんどをくださった、とらのママさんも、里親募集をされています。
こちらのブログをご覧ください。
猫を飼う環境にないという方は、保護団体へ寄付をするという形での
貢献もあるかと思います。
みんなで殺処分を減らしていきましょう!
それと、ご存知の方も多いかと思いますが、
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令」の改正により、
今年の6月1日から、午後8時までの営業しかできなくなります。
ですので、まだ先の話ですが、6月1日からは、
入店は午後7時までで、午後8時までの営業となります。
ご了承くださいませ。