にゃんこと仲良くなるには

ちょくちょく聞かれる質問なので、今日はこちらのお答えを。
まず、小走り、ドンドンと音を立てて歩く、後ろから追いかける、は禁物です。
低い姿勢でそっと近づくのがいい方法です。
それから、当店のにゃんこは、基本的に背中を撫でられるのが好きなので、
背中を少し強めにガシガシと(おそるおそる触ると逆に嫌がられます)撫でてください。
そのうち「撫でてくれる人」と、お顔を覚えます。
そうなると、お膝に乗ってくれるのも近いです。
ちなみに、にゃんこも人の顔を覚えてるな、というのは
スタッフから見て一目瞭然です。
常連さんに対する行動は明らかに違います。
もちろん初めての方のお膝に乗ることもありますが、確率が違います。
ですので、何回も来ていただいて、撫でてあげて、
顔を覚えてもらうのが一番だと思います。
(「何回も来ていただいて」は、営業だと思われそうなので、
店頭ではあえてあまり答えていませんでした(笑
が、どう見てもそうなので、今回は一応書きました・・・)
そうすると、こんな感じになります。
P1050026-1
「そんな面倒くさいことできるか!」という方は、おやつが早いです。
お膝に乗り上げて食べてくれます。
(ただ、おやつであまり粘るのは、にゃんこにとってもストレスですし、
他のお客さまのご迷惑にもなりますので、お控えください。)
ちなみに、おやつは、「社員さん」になると、一段上のプレミアムおやつになります。
ですので、常連さんで、名刺集めにご参加されていない方々も(結構いらっしゃいますが・・・)
よかったらご参加くださいね!