店長のちょっとまじめなお話2~うれしいこと~

 当たり前のことですが、お客さまが来てくださることは本当にうれしいです。
 もちろん金銭的な面もないことはないですが、やはり、わたしがやっていることに価値を見出してくださったという事、努力して稼いだ大切なお金を、交換してもいいと判断してくださったという事がうれしいです。
 だから、来てくださったお客さまには本当に楽しんで帰っていただきたいと思います。
 なので、お客さまが楽しそうかどうかが非常に気になります。
(遊んでいるときに人間スタッフの視線を感じることがあるかもしれませんが、そんな理由ですので、気にせずお楽しみくださいね(笑))
 お客さまが、笑顔で楽しそうに居てくださるのを見ると、本当にうれしいです。
 それに、にゃんこが目いっぱい遊んだり甘えたりしているのを見るのもうれしいことです。
 過酷な状況にいたにゃんこ達が、人の膝の上でなでなでされて気持ちよさそうにしてたり、猫じゃらしに思いっきり飛びついたり走り回ったりしてるのを見ると、とてもうれしい気持ちになります。
 また、お客さまと、うちのにゃんこやお客さまが飼っているにゃんこの話など、いろいろなお話をできるのがこれまたうれしい事です。そんな風にお客さまと接することが本当に楽しいです。
 それに、初対面のお客さま同志で、同じにゃんこの仕草を見て微笑みあったりする、そんな雰囲気が大好きです。全く知り合いじゃない人でも、にゃんこを介することで気持ちが同じになるなんて、素晴らしいことだなって思います。
 あとは当然のことですが、掲示板や来店時に応援の言葉をいただくことが本当にうれしいです。そんなことなかなかない、ありがたいことだと心から思います。
 オープン前の準備段階に協力していただいたたくさんの方、それからお客さまと、素晴らしい方々に恵まれて本当にありがたく幸せなことだとつくづく感じます。感謝、感謝です。