秋の風景2

店の前のもみじもずいぶん赤くなりました
DSCN0480
先日、メキシコから来られたという外国人のお客さんから
メキシコ土産をいただきました。
DSCN0485
ミルクピッチャーに見えますが、何なのかは不明です。
メキシコだけにテキーラ入れかしら?(短絡的発想)
以前にも、オーストラリアの方からコアラの小さなぬいぐるみ、
シンガポールの方からマーライオンの絵のついたストラップをいただきました。
きっとあらかじめいくつか用意しておいて、旅行中に気に入った方や
お世話になった方に渡してるんでしょうね~
そういう旅の仕方もあるんですね。
このように外国人のお客さんから物をいただいた経験は他にもあるのですが、
意外にも(?)いまだかつて一度もないのがチップを渡されるという経験です。
もう、のべ何千人という外国人のお客さんが来てくださっていますが一度もありません。
もちろん日本にはチップを渡すという習慣がないというのは学んでこられるんでしょうが、
海外旅行のガイドブックを見ていると、「もともとはチップという習慣はなかったけれど
欧米人の旅行客が渡すようになったから、チップを渡す方が無難」と
書かれている国が結構あったりします。
そういうことは日本ではありませんね~
たぶん自分も、頑なに断ると思います(笑
チップの習慣だけは、何十年経っても日本で定着することはなさそうですね。