ちょこさん検診の結果

昨日、ちょこさんのCT検査のためにまた岐阜大学動物病院へ行ってきました。
また鼻に腫瘍らしきものができていて、
そのまま放射線治療に入っていただきました。
2014年秋に鼻腔内リンパ腫が見つかって、
放射線治療と抗がん剤治療を行って、治療が終わって1年間は
再発が全くない、いい状態を保ってきたのですが、
約1年でついに再発してしまいました。
癌って本当にゾンビみたいですね・・・
放射線治療で癌細胞が見えなくなって、
それでも念のための抗がん剤治療まで行って、
徹底的にやっつけたつもりだったのに
また出てきてしまったことが本当にショックです。
今のちょこさんの年齢だと、1年は、人間にとっては約4年にあたるようですので、
人間でいうと4年ほど再発しなかったイメージかもしれませんが、
このままずっと再発しないようにと祈ってたのですが・・・
これからあと3回、岐阜大学に放射線治療に通うことになりました。
定期的に検査しているおかげで、まだ腫瘍が小さい段階で見つかりましたし、
抗がん剤治療までは今のところいらないと思うとの先生のご意見でしたので、
この放射線治療で今回は終わる予定です。
ただ、万が一この後また再発した場合は、もう放射線治療はできないそうです。
同じ部分に当てられる放射線の量は限られているからだそうです。
放射線は決して体にいいものではなく、要は被曝させているんですもんね。
ちょこさんの場合は、もう今回ので鼻にあてられる限界の量まで被曝させることになるそうです。
とにかく、自分がやるべきことは、先のことを考えて不安になるのではなく、
先生と相談しながらベストだと思う治療を選択していくことと、
一緒にいられる時間を大切にすることだと意識しようと思っています。
ちょこさん本人は病院へ行く前から再発しているとは思えないほど元気でしたし、今も元気です。
体重はちょこさん史上最高の4.3キロでした。
去年の抗がん剤治療の時に一気に体重が落ちてから、1キロ近くも戻しました。
今の元気なちょこさんと過ごせる時間を大切にしたいと思います。
DSC01298

ちょこさん検診の結果” への4件のフィードバック

  1. 今日は「ちょこさんとゆずくんは大丈夫なのか!?」と、
    ドキドキしながら伺ったのですが、ちょこさんはにゃーにゃー
    いいながらクッションをふみふみしているし、
    ゆずくんはもうちょっと安静に!と言いたいくらい元気だしで、
    ほっこりと癒しの時間を過ごさせていただきました。
    私になにができるでもないのですが、にゃんこ達が痛い思いや
    苦しい思いをせぬよう祈るばかりです。

  2. きゅうさん
    心配させてしまってすみません!
    ブログの文章がちょっと暗い感じになってしまってたんでしょうかね~
    ゆずくんは致命傷ではないちょっとした外傷ですので、
    時間さえかければいずれ治りますからね!
    ちょこさんは時間さえかければ、とは言えない状況ですけど、
    今のところ病猫とは思えない元気さですよね(笑
    実際のところ、わたしたちでも病気に対しては何もできない、無力さを感じますね・・・
    できることと言えば、幸せを感じてもらうことくらいかなと思ったりします。
    その点では、きゅうさんもにゃんこを幸せにしてくださってますし、
    そんな風に気遣ってくださることがわたしたちにも励みになりますので、
    本当にそのお気持ちがありがたいです!
    本当にありがとうございます。

  3. ちょこさん、また、少し病院通いですね。なかなかしつこい病気ですけど、うまくおつきあいして、元気に、長生きして欲しいですね~。

ただいまコメントは受け付けていません。