だけ Only

首だけ
Only head
DSC00151
体だけ
Only body
P1220987
先日、動物取扱責任者の研修に行ってきました。
殺処分の数が減る傾向にあるとはいえ、なかなかゼロには程遠い現状ですね・・・
京都は昨年、「家庭動物相談所」から、京都市と京都府が合同で作った「動物愛護センター」
に変わり、施設も一新されました。(ホームページはこちらです)
以前に比べて、明るく温かみのある施設の雰囲気に変わりました。
犬や猫の飼い主さんが見つかるまで保護しておける場所も、
ずいぶんと広くなり、以前よりもたくさん保護しておけるようになったそうです。
それでも、春の時期になると、子猫たちがたくさん持ち込まれ、
施設からあふれる数になり、残す命と残さない命、
優先順位をつけることになってしまうそうです・・
なんとかそんなことにならないよう、増やすことを望まないのであれば
避妊、去勢手術を必ずしてください。
(こちらをご覧くださっている方はもうよくご存知だと思いますので、
重ねて書くのは心苦しいのですが)
また、猫を飼おうと思われる方は、ペットショップではなく、
保護された猫たちをもらってあげてください。
前述の「京都動物愛護センター」でも、飼い主さんの募集をやっておりますし、
いつでも里親募集中」というサイトもあります。
当店のにゃんこたちの保護主さんである、「とらママ」さんのブログもあります。
ぜひ猫を飼うご予定の方は、こういうところからもらってあげてください。