クイズ Quiz

写真の中に猫は何匹いるでしょうか?(絵などは含めず、本物の猫だけです)
How many cats are there in this photo?(Count only “real” cats)
CSC_6015
~紅茶のお話~
当店では、ホットの紅茶はストレートかミルクで、それぞれ2種類の茶葉から
選んでいただいてますが、その詳しい説明はこちらでは書いていませんでしたので
少し説明をしたいと思います。
ミルクティーに合う茶葉というのは条件がありまして、
ミルクに負けないだけの濃い色と香りがあることが条件です。
アッサムはそれに適合しているのでよくミルクティーに使われます。
その分、ストレートでは少し渋く感じるかもしれません。
ダージリンは、アッサムに比べると色も薄く、あっさりしていますので、
(ダージリンの香りはよくマスカットに例えられます)
ミルクに負けてしまうので、ストレートがおすすめです。
(ダージリンも収穫時期によって色や香りに違いはありますが、一般論としてです)
アールグレイは、ベルガモットという柑橘系の香りをあえてつけた茶葉ですので、
香りにクセがありますので、人気はありますが、好き嫌いが分かれるところです。
アールグレイはミルクにも合います。
また、ミルクティーに関しては、当店では牛乳を使っております。
本来、ミルクティーのミルクとは牛乳をさすのですが、
中には、コーヒーフレッシュを使う店もあります。
わたし個人的には、紅茶の香りを損ねるので紅茶には合わないと思っています。
それから、冷めないようにとのことで、牛乳を温めて出す店もありますが、
冷たい牛乳を入れるのが元々のイギリス式ですので、当店では冷たいままだしています。
もともと紅茶が好きでしたので、ここらへんのことは店を始める前から
調べていて、何種類もの茶葉を飲み比べたりしていました。
紅茶が好きだからこそ、紅茶専門店では紅茶を飲みますが、
普通のレストランやカフェではコーヒーを飲みます。
なぜなら、紅茶専門店以外の紅茶は、ハズレが多いからです。
コーヒーでハズレを感じることってあまりないので・・・
当店のお客さんでも、たまに「ミルクティーのミルクは牛乳ですかフレッシュですか?」
と聞かれる方がいらっしゃって、「牛乳です」と答えると
「じゃあミルクティーで」とおっしゃる方がいらっしゃって、
「おお、同じこだわりだ!」とうれしくなる時があります。

クイズ Quiz” への5件のフィードバック

  1. ばにらさんと、ふたばちゃん以外の
    11匹でしょうか(^O^)
    ミルクとストレートで種類が違うので
    きっと、こだわりの紅茶なんだろうとは思ってました~!
    冬でも、早くにゃんこに会いたくて
    駅からせかせか歩くので体が温まり
    ついアイスティーにしてしまいますが
    今度はホットを注文しようかと思います(>_<)

  2. 模様が見えづらいのですが
    もしかして右から2番目は
    りんごさんじゃなくて、
    ふたばちゃんですか??∑(゚Д゚)

  3. ひよこまめ。さん
    右から2番目はふたばさんです!さすがですね!
    答えの猫の数については、また次回のブログで書きますね!
    いつも急いできてくださってありがとうございます!
    アイスは冷蔵庫のスペースの問題で種類がなくてすみません(> <) ぜひ茶葉の香りの違いを感じながら飲んでみてくださいね!

  4. 10かと思ったら11!ということかな。
    私はコーヒー派ですが、紅茶ならアッサムもダージリンも好き、ただしアールグレイは駄目です。

ただいまコメントは受け付けていません。