雪ですね It’s snowy today.

今日はすごい雪ですね~
12月にこんなに雪が降るなんて珍しいですね。
It’s snowy today.
It’s rare. Usually we don’t have snow in December.
P1210804
みなさん足元にお気を付けくださいませ。
それと、寒くなって風邪もインフルエンザもはやってきましたので
どうぞお体にお気をつけくださいませ。
昨日ちょこさんの初めての抗がん剤治療に行ってきました。
夜にお迎えに行って帰ってきましたが、
相変わらず病院帰りはテンションが高いです(笑
食欲も変わらずありますし、うろうろと散歩したり、
ぐったりしんどそうな様子は今のところ全くありません。
よかったです~
P1210776
ただ、抗がん剤というのは何種類かの薬を配合するので、
毎回違う薬が入ってきますので、
(どの種類の薬を組み合わせるかを決めるのが職人技だそうです)
今回は副作用が少なくても、次回はどうなるかわかりません。
それに、白血球が下がるなど、検査しないとわからない副作用は出ているかもしれないので
なかなか油断はできませんね。
他のにゃんこの事例で、鼻のリンパ腫が放射線治療で治って、
CT検査で転移もなさそうだからとそれで終わったら、
実は腎臓に転移していて、後日再発したという事例もあるそうなので、
ちょこさんも、CT検査では転移はなさそうだけれど、
やっぱり抗がん剤治療は副作用のことを考えても
やっぱりやっておくべきかなという気がします。
ただ、猫の鼻のリンパ腫の場合、抗がん剤治療を1クールだけするのと、
フルに4クールするのとで、後者の方が良い結果が出るという
医学的証明は今のところないそうです。
人間に比べると、そういう治療をしたという事例がずいぶん少ないようです。
副作用や体への負担と、薬効と、難しい判断を迫られるところです。

雪ですね It’s snowy today.” への6件のフィードバック

  1. 店長さんちょこさん寒い中の通院ご苦労様でした。
    私は里帰り出産のために昨日から山科の実家へ帰っていますが、山科も今朝から雪が積もっていました。
    インフルエンザやRSウィルスなどが流行っているそうで自己の体調管理に気をつけるのはもちろん、人間職員の皆さんもニャンズ職員の皆さんも体調管理にお気をつけください。

  2. ひとみさん
    ありがとうございます!
    本当にここ最近寒いですよね~
    やっぱり山科も雪でしたか~
    出かけられる際はどうぞ足元にはお気を付けくださいね!
    今年はインフルエンザも流行が早いみたいですもんね~
    ありがとうございます。ひとみさんもどうぞお体にお気をつけくださいね!

  3. 今日、夜中仕事帰りに三条を歩いていたら
    誰かにご飯を貰い食べてる3匹の野良猫が居ました。
    寒波の中で逞しく生きてる事に感心しつつも世の中から野良猫が居なくなり世界中の猫が冬はこたつで丸くなれる日が来たら良いのになと思ってしまいました。

  4. にゃんこは体が小さいから、薬の加減とか、難しそうですよね~。ちょこさんが平気そうなら、飲ませた方がいいのかな~?

  5. ちはるさん
    そうですね、体重もそれぞれ違いますしね~
    転移の可能性と、副作用の怖さをてんびんにかけて、
    抗がん剤は1クールにする予定なんですけど、
    何がベストかはなかなかわからないですね~

ただいまコメントは受け付けていません。