本棚 Bookshelf

雑誌 magazines
P1200623
漫画 comics
P1200622
ちょこさん Choko
P1200617
猫を飼いたいという方から、どこからもらえるのかのご質問を受けましたので、
こちらのブログにも、捨て猫や野良猫たちの飼い主を募集している場所について
書いておきたいと思います。
まず、京都市の施設である、「家庭動物相談所」があります。
ホームページはこちらです。
職員の方も親切ですし、殺処分しないように、なるべく引き取ってもらおうと熱心に活動されています。
あまり「お役所」らしくないブログも書かれています。
次に、「いつでも里親募集中」というサイトがあります。
ホームページはこちらです。
こちらは、猫をもらって欲しい個人の方々が、その猫の特徴などを書いた掲示板で、
全国の里親募集の犬猫たちが掲載されていますので、
ご自宅の近くの案件を探すことができます。
(残念ながら)たくさんのコが募集されていますので、選択肢が広いです。
最後に、当店のにゃんこたちの保護主さんである、「とらママ」さんの
ブログがあります。こちらです。
団体ではなく個人で、捨て猫などを見かけると保護されている方です。
また、現在店内に里親募集ポスターを貼っております。
8歳の女の子です。
個人のお電話番号なのでこちらには書けませんが、ご興味のある方は、
店内のポスターをご覧下さいませ。

本棚 Bookshelf” への4件のフィードバック

  1. 動物相談所のことは、以前から、区役所などで、
    PRされていたので、知ってましたが、
    引き取り手がないと、殺処分されることを聞いて、
    心が痛みます。
    動物相談所に連れてこられる動物たちは、
    人間の都合で飼えなくなったペットが多いらしいので、
    最後まで、責任をもって大事にしてほしいです。

  2. るるさん
    そうですよね・・・実際殺処分を執行する動物相談所の職員の方も
    本当に精神的にしんどいお仕事だなと思います・・・
    予定外に子猫が産まれたとか、引っ越しとか、
    勝手な理由でそういう所に連れていくのは、言語道断ですよね。
    きちんと責任を持って飼ってくれる方にはどんどん猫をもらっていただきたいですけど、
    無責任な人には飼ってほしくないですね~

  3. 猫→外に出さなきゃいけないっていう間違った認識がある限りは野良猫は減らないと思います…
    去勢せずに外に出すと野良猫と子供を作ります。飼い猫を外に出すのが何れ程、危険な事なのか?わかって欲しくて色々活動してますが中々、わかって貰えない現実があります。
    捨てられる猫より飼い猫が外に出たまま帰って来ずに野良猫になる場合の方が多いと思います。
    感染症や事故や他人の敷地に入り殺されたりする場合も多々あります。
    今一度、猫に対しての考えを改める必要がありますね。

  4. 熊太郎さん
    それはありますね~
    「猫は外に出してあげないとかわいそう」「避妊、去勢手術はかわいそう」
    という昔ながらの固定観念がまだ抜けきれていないですよね。
    これは時間をかけて、意識を変えていくしかないんでしょうね。

ただいまコメントは受け付けていません。