クローズアップにゃんこ(第11回にこ)

今回は、体が一番小さいにこさんです。
にこさんはまだ体重が2キロ台で、とても小さいので、よく「まだ子猫ですか」と聞かれます。
_DSC5899-1
そんな小さいにこさんですが、気の強さはすごくて、
ケンカの時は体の大きなすももくんやみるくさんに対しても、物怖じせずガンガン攻撃します。
その勢いに相手の方が逃げていくくらいです。
人だけでなく、にゃんこも見かけによらないものです(笑
_DSC6584-1
にこさんの気の強さは食にも出ていて、とってもグルメなんです。
自分が気に入らない食事だと全然食べてくれません。
小さい体だからこそ、たくさん食べてほしいのに、困ったものです。
末っ子みたいな感じで甘やかして育てたのが原因かもしれません(> <) でも甘えたなところもあって、お膝にちょこんと乗ることも多いです。 P1010890-1
すももくんやもかさんと違って、軽いので足がラクだと好評です(笑
遊ぶ時はさすが軽やかで、どこかのドンくさい白い王子と違って俊敏に走り回ります。
ちなみに、うちのにゃんこ達の名前は基本的に植物とアイスクリームの種類から
取ってるのですが、にこさんだけなぜ「にこ」という植物でもアイスクリームでもない
名前なのかというと、実はニコンのカメラが好きな友人から、
ぜひひとり「にこ」という名前にしてくれと頼まれたことからです。
小さくてカワイイ見た目だけれど、実は気の強いしっかり者なにこさんです。

クローズアップにゃんこ(第11回にこ)” への12件のフィードバック

  1. 一枚目の写真、遠近法!?ってくらい大きさが違いますね~。
    遊びに行くたびに「相変わらずちっちゃいなぁ」なんて言ってしまいます。
    (ひまわりさんには「今日もべっぴんさんやね~」と言ってしまいます)
    気の強さは実感する機会が少ないので、どうしても華奢な末っ子的イメージが先行して、源氏物語でいうと「女三宮」って感じです。

  2. にこさんの名前は前からちょっと不思議に思っていたんです。謎がとけました。
    にこさんは丸くなっていたりじっとしているとほんとに小さいですね。動いているときはあまり小ささを感じないのは私だけでしょうか?
    実はこの前うかがったときに、うちの姉弟猫と大きさを比べながら観察していたんですが、にこさんよりは大きいけど、なでしこさんより小さいと勝手に結論づけました。

  3. 1枚目の写真より
    先週の金曜日に「となりのトトロ」を見て思い出してしまいました。ねこ会議さんにも『大トトロと小トトロ』が実在してたんですね。こうして比べるとにこさんて「実に小さい」です。(=^・^=)

  4. にこちゃんって膝の上に乗ったり甘えながらこちらを見ている時は何とも言えぬ母性本能をくすぐるかのような表情なんですが、ふとした際に見せる変に大人びた面持ちというか、二枚目の写真のように極悪人のような表情とのギャップが物凄いですね。(それはともかく不意打ちされてるふたばさんがツボです)

  5. 花散里さん
    > 一枚目の写真、遠近法!?ってくらい大きさが違いますね~。
    そうですよね!横に並ぶと余計に小ささが際立ちますよね~
    > 遊びに行くたびに「相変わらずちっちゃいなぁ」なんて言ってしまいます。
    > (ひまわりさんには「今日もべっぴんさんやね~」と言ってしまいます)
    本当に、相変わらず小さい感じなんですよね~
    ひまわりさんはいつもそんな風に言ってもらって幸せですね(笑
    > 気の強さは実感する機会が少ないので、どうしても華奢な末っ子的イメージが先行して、源氏物語でいうと「女三宮」って感じです。
    なるほどー末っ子キャラつながりですね!

  6. きじさん
    > にこさんの名前は前からちょっと不思議に思っていたんです。謎がとけました。
    そうですよねーひとりだけ特殊な名前ですもんね。スッキリしていただけましたでしょうか。
    > にこさんは丸くなっていたりじっとしているとほんとに小さいですね。動いているときはあまり小ささを感じないのは私だけでしょうか?
    なるほど、走り回ったりすると体が伸びて大きく見えるのかもしれないですね!
    > 実はこの前うかがったときに、うちの姉弟猫と大きさを比べながら観察していたんですが、にこさんよりは大きいけど、なでしこさんより小さいと勝手に結論づけました。
    へぇ、そうなんですね!ってことはきじさん家のにゃんこさんもそんなに大きくはないんですね。
    まあ体の大きさは小さくても元気であればそれが一番ですしね♪

  7. ひとみさん
    > 1枚目の写真より
    > 先週の金曜日に「となりのトトロ」を見て思い出してしまいました。ねこ会議さんにも『大トトロと小トトロ』が実在してたんですね。こうして比べるとにこさんて「実に小さい」です。(=^・^=)
    あはは!なるほど後姿が似てるかもですね~!

  8. hiro.さん
    > にこちゃんって膝の上に乗ったり甘えながらこちらを見ている時は何とも言えぬ母性本能をくすぐるかのような表情なんですが、ふとした際に見せる変に大人びた面持ちというか、二枚目の写真のように極悪人のような表情とのギャップが物凄いですね。(それはともかく不意打ちされてるふたばさんがツボです)
    確かににゃんこは甘えた顔しますもんね~
    まさにツンデレな感じですよね!
    わたしは2枚目の極悪人にこさん(笑)の表情も好きなんですけどね!
    ふたばさんはかわいそうですね(笑

  9. そういえば、にこさんだけ、名前が、特別!今まで、気付きませんでした(笑)にこさんは、にこさんって、感じだったから(笑)

  10. ちはるさん
    > そういえば、にこさんだけ、名前が、特別!今まで、気付きませんでした(笑)にこさんは、にこさんって、感じだったから(笑)
    あまりに馴染みすぎて違和感がなかったんですね(笑
    「にこさんはにこさん」その感覚がなんかうれしいです♪

  11. し、知らなかった…にこさんの名前の由来がカメラの会社名だったとは…
    私は、てっきりDrスランプアラレちゃんに出てくる「ニコチャン大王」のにこかと思いにこさんにニコチャン大王と呼んでたことがありました…
    失礼しましたm(__Ⅲ)m

  12. ひとみさん
    > し、知らなかった…にこさんの名前の由来がカメラの会社名だったとは…
    > 私は、てっきりDrスランプアラレちゃんに出てくる「ニコチャン大王」のにこかと思いにこさんにニコチャン大王と呼んでたことがありました…
    > 失礼しましたm(__?)m
    あはは!そうでしたか!
    いえいえ、体が小さくても「大王」と言ってもらえてにこさんも喜んでたことでしょう(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です