クローズアップにゃんこ(第8回みるく)

今回は茶トラ姉妹のお姉さん、みるくです。
みるくさんと言えば、ばにらさんの回にも書きましたが、ばにらさんと激しくケンカします。
しかも、たいがい自分から仕掛けます。そしてしつこく追い掛け回します。
どうもしつこい性格のようです。
そういえば、おなかが空いた時もしつこくごはんを催促してきます(笑
とはいえ、にゃんこからの人望ならぬ猫望は厚く、ブログにたまに出てきますが、
すももくんはみるくさんと一緒に寝たがりますし、
P1010564-1
他のコも、みるくさんがにゃ~と言うと、駆け寄ってきてスリスリしたりします。
まさに姐さんな感じです。
みるくさんもよく鳴く方で、ジャンプする時に「にゃっ」と言ったりします。
そんなみるくさんの癖としては、ふみふみがあります。
クッションなどの上で、ふみふみと前足で足踏みします。
ばにらさんと同じですが、ばにらさんのように人の膝でやることはないです。
みるくさんは、人のお膝に乗ることがほとんどありません。
あと、猫じゃらしのゴムやひもを噛み千切る癖があります。
猫じゃらしで遊ぶのかと思いきや、先のおもちゃではなくゴムやひもを噛み噛みして
切ってしまうので困ります。
そしてみるくさんは超ブラッシング嫌いです。
ですので、ブラッシングする時は閉店後に
スタッフふたりがかり(押さえる係とブラッシングする係)で行います。
最後に、尻尾以外のばにらさんとの見分け方をばにらさんの回に
リクエストいただきましたので、考えてみました。
ばにらさんは顔全体が丸いのですが、みるくさんはアゴは細くて、丸く見えるのは
後ろの二重アゴっぽい肉の部分によるものです。
BlogPaint
分かりにくいかもしれませんが、一応ご参考になさってください。
すもも&ゆずのオトコ組より男前(?)な、ねこ会議の姐さん、みるくさんでした。

クローズアップにゃんこ(第8回みるく)” への14件のフィードバック

  1. 初めてコメントさせていただきます★
    最近ちょくちょくねこ会議にお邪魔させていただいております
    (昨日もお邪魔しました
    ばにらさんとみるくさんの違い・・・
    私もシッポで見分けてました

    今度行った時はアゴのラインをじっくり見てみようと思います(笑)

  2. 姐さん以外にシャープな輪郭だったんですね
    おっとりした顔のにゃんこが多い中、鋭い目つきで
    みんなを追い回しているイメージがあり、
    恐れられているのかと思いきや
    人(猫)は見た目によらぬもの
    相手がビビッていると手加減しているみたいですね
    あえて誰とは言いませんが
    そういうところみんなちゃんと見てるんですね
    社長タイプかも

  3. うたさん
    > 初めてコメントさせていただきます★
    >
    > 最近ちょくちょくねこ会議にお邪魔させていただいております
    > (昨日もお邪魔しました
    初コメント&いつもご来店いただいて、ありがとうございます!
    > ばにらさんとみるくさんの違い・・・
    > 私もシッポで見分けてました

    そうですよね~やっぱりそれが一番わかりやすいですよね!
    あと、色合いがみるくさんの方が濃い茶色ですので、それもご参考になさってくださいね♪
    > 今度行った時はアゴのラインをじっくり見てみようと思います(笑)
    ぜひ見てみてくださいね!
    みるくさんが、なぜ突然アゴばかり見られるんだろうと不振に思うかもしれませんが(笑

  4. ゆうさん
    > 姐さん以外にシャープな輪郭だったんですね
    そうなんですよ~案外シャープでした(笑
    > おっとりした顔のにゃんこが多い中、鋭い目つきで
    > みんなを追い回しているイメージがあり、
    > 恐れられているのかと思いきや
    > 人(猫)は見た目によらぬもの
    そうですね、ちょっとおめめが吊り上ってる感じがありますよね~
    でもそうなんですよー慕われてるんですよね!
    > 相手がビビッていると手加減しているみたいですね
    > あえて誰とは言いませんが
    うふふ(笑 白いコですね(笑
    > そういうところみんなちゃんと見てるんですね
    > 社長タイプかも
    ほんとですね!みんながついてくるカリスマ社長タイプかもしれないですね!(笑

  5. みるくさんは毛質が他の子と違うのか、特に触り心地が良い気がします。
    けどそれもスタッフさん二人がかりでのブラッシングの賜物なんですね…心して撫でさせていただきます。(笑)
    男前キャラなみるくさん、源氏のライバル頭中将にしようかと一瞬思いましたが、ここは玉蔓で!
    華があってタフで何気に慕われキャラな感じです。
    ばにらさんを夕顔にしたのは置いといて下さい

  6. れん的見分け方(≧д≦)
    みるくさんの方がもふもふでー
    顔が老けてr(コラ
    みるくさんは短毛にしては長毛だと思いマスー(意味不明

  7. やっぱりみるく姐さんは、人望ならぬにゃんぼうに厚いのでしょうか?
    みるくさんと言えば、キラキラボールのキャッチやサッカーですね。
    確かに写真で見ると顎は細いですね。
    なんだかエリマキトカゲみたいですね(違う

  8. 花散里さん
    > みるくさんは毛質が他の子と違うのか、特に触り心地が良い気がします。
    > けどそれもスタッフさん二人がかりでのブラッシングの賜物なんですね…心して撫でさせていただきます。(笑)
    触り心地よく感じていただけてよかったですー
    普段は噛んだりひっかいたりしないみるくさんですが、
    ブラッシングの時は必死で暴れまわるので困ります(> < ) > 男前キャラなみるくさん、源氏のライバル頭中将にしようかと一瞬思いましたが、ここは玉蔓で!
    > 華があってタフで何気に慕われキャラな感じです。
    > ばにらさんを夕顔にしたのは置いといて下さい
    男性を当てはめようとされてたのがおもしろいですね!(笑
    やっぱりばにらさんとは血縁があるってことですね~

  9. ★れん★さん
    > れん的見分け方(≧д≦)
    >
    > みるくさんの方がもふもふでー
    > 顔が老けてr(コラ
    ぶはっ 哀れみるくさん(笑
    > みるくさんは短毛にしては長毛だと思いマスー(意味不明
    あ、でもわかります!
    長毛ではないですけど、少し毛が長い目ですよねー

  10. 青い人さん
    > やっぱりみるく姐さんは、人望ならぬにゃんぼうに厚いのでしょうか?
    そうなんですよ~人徳ならぬにゃんとくがあるんですかね~
    > みるくさんと言えば、キラキラボールのキャッチやサッカーですね。
    そうですね!慌てすぎて足が空回りするくらい追っかけますもんね(笑
    そして意外にジャンプできて驚かれるみるくさん(笑
    > 確かに写真で見ると顎は細いですね。
    > なんだかエリマキトカゲみたいですね(違う
    確かにエリマキトカゲっぽいですね!(笑

  11. って貶してるとかじゃないヨー(≧д≦)
    姐さんって言うか面倒見の良い
    皆のオカン(コラ)みたいなイメージで(’-’;)
    褒めてるんですよ(≧д≦)
    褒めてるんだからー(≧д≦)

  12. ★れん★さん
    > って貶してるとかじゃないヨー(≧д≦)
    > 姐さんって言うか面倒見の良い
    > 皆のオカン(コラ)みたいなイメージで(’-’;)
    あはは!なんとなくわかります!
    肝っ玉母さんみたいな感じですよね~
    > 褒めてるんですよ(≧д≦)
    >
    > 褒めてるんだからー(≧д≦)
    うーん褒められてるんでしょうか?(笑

  13. このシリーズ大好きです
    そして、密かにみるくさん特集を楽しみに待ってました!
    あの誰にもなびかない感じが良いですよね
    つい「みるく様!」と呼んでしまいます
    わたしは名前を呼んでもいつも無視されちゃいますが、そんなみるくさんがお客さんのお膝に乗ることってあるんでしょうか??
    いつかお膝に乗ってくれたらいいなぁ

  14. ゴマさん
    > このシリーズ大好きです
    > そして、密かにみるくさん特集を楽しみに待ってました!
    ありがとうございます!大好きだと言っていただけて本当にうれしいです♪
    みるくさん特集お待たせしました!
    > あの誰にもなびかない感じが良いですよね
    > つい「みるく様!」と呼んでしまいます
    あはは!あの貫禄のある感じがそう呼ばせるんでしょうか(笑
    > わたしは名前を呼んでもいつも無視されちゃいますが、そんなみるくさんがお客さんのお膝に乗ることってあるんでしょうか??
    > いつかお膝に乗ってくれたらいいなぁ
    みるくさんはほとんどお膝に乗らないんですよね~
    スタッフにも、前足をちょこっと乗せる程度はありますけど、完全に乗ったことは
    ないんですー
    膝乗りにゃんこになってもらいたいものですね!

ただいまコメントは受け付けていません。