にゃんこのために

今日は、動物取扱業の人を対象とした研修に行ってきましたので、
そこでの情報をお知らせしたいと思います。
平成21年4月から12月までに京都市に搬入された猫の数は1735頭で、
そのうち殺処分された猫の数は1642頭だそうです。
そして、搬入される猫の86%は子猫だそうです。
産まれる子猫の数を減らせば、殺処分は減らせるわけです。
こちらをご覧のみなさんは、よくよくご存じだと思いますが、避妊・去勢手術は必ず行ってください。
あと、ありがたいことに猫を飼いたいという方のご相談もちょくちょくいただきます。
飼いたいという方は、ぜひこちらをご参考になさって、もらってあげてくださいね。
・犬、猫、里親探し掲示板「いつでも里親募集中
京都市家庭動物相談所(ただ、こちらは猫の譲渡は試行実施中みたいですので、お問い合わせしてみてください)
殺処分の数、1642頭は、決して少ない数とはいえません。
ただ、平成14年度は3710頭、平成15年度3117頭、平成16年度2597頭、
平成17年度2409頭、平成18年度2208頭、平成19年度2196頭、平成20年度1811頭と、
順調に減ってきてはいます。
きっと、たくさんの方が問題意識を持ち、少しずつ努力してきた結果だと思います。
そして、もっともっと減らすことは可能だと思います。
そのためには、ひとりひとりの心がけ、気持ち、が重要だと思います。
例え、ひとりひとりの力は微々たるものだったとしても・・・
ひとりが動けば世界は動く。
わたしは、そう思います。

にゃんこのために” への6件のフィードバック

  1. 先日、たけしのTVタックルでも、ドイツではペットが殺処分される事はない、日本は200年遅れている…みたいな放映がありましたが、改めて具体的な数字を見るとショックですね…。
    京都の街中で、よくボランティアで猫を引き取って里親募集しているのを見かけますが、個人のボランティアではやっぱり限界がありますよね。
    避妊はもちろん、「猫を飼いたいな~」と考えている人達が、里親募集サイトなどから、積極的にペットを探してくれるといいですね。
    (そうなれば、違法ブリーダーなども減るかもしれません。)
    『ねこ会議』の猫ちゃん達は、店長さんと出会えて、本当に幸せですね。みんなねこ会議の猫みたいに、幸せになって欲しと切に思いました。

  2. れんも↑で紹介されてる里親募集のサイトから
    くろチャンともかさんを見付けて引き取りまちたー(≧д≦)
    血統書も何もない雑種の子やけど
    お店で売られてる子と比べて
    何処が劣ってるのかワカレヘン)(≧д≦)
    お店で売られてる子も売れ残ったら
    最悪処分されるみたいけど(´・ω・`)
    モノみたいに扱って邪魔になったら
    捨てるとか処分するって言うのがなくなったらイイナー(´・ω・`)

  3. ひまわりさん
    > 先日、たけしのTVタックルでも、ドイツではペットが殺処分される事はない、日本は200年遅れている…みたいな放映がありましたが、改めて具体的な数字を見るとショックですね…。
    わかってはいても、やっぱり具体的な数字を見ると、ショックが大きいですよね・・・
    本当に、殺処分のない世の中になってほしいですよね。
    > 京都の街中で、よくボランティアで猫を引き取って里親募集しているのを見かけますが、個人のボランティアではやっぱり限界がありますよね。
    そうですね、ボランティアでされるのも、金銭的にも時間的にも限界があると思いますし、
    どこかがまとめて対処する、というのは無理ですから、たくさんの人が少しずつできることから
    やっていくしかないですよね。
    > 避妊はもちろん、「猫を飼いたいな~」と考えている人達が、里親募集サイトなどから、積極的にペットを探してくれるといいですね。
    > (そうなれば、違法ブリーダーなども減るかもしれません。)
    ほんとですね。飼える方には、ぜひ保護されたにゃんこから、もらっていってほしいですね。
    保護されてる方も助かるでしょうし、にゃんこも幸せになれますもんね。
    > 『ねこ会議』の猫ちゃん達は、店長さんと出会えて、本当に幸せですね。みんなねこ会議の猫みたいに、幸せになって欲しと切に思いました。
    ありがとうございます!
    うちのにゃんこと出会えたのも、本当に縁だなと思いますねー
    本当に、全にゃんこに幸せになってもらいたいものです。

  4. ★れん★さん
    > れんも↑で紹介されてる里親募集のサイトから
    > くろチャンともかさんを見付けて引き取りまちたー(≧д≦)
    そうだったんですね!それもほんと縁ですよね~
    > 血統書も何もない雑種の子やけど
    > お店で売られてる子と比べて
    > 何処が劣ってるのかワカレヘン)(≧д≦)
    ほんと何も変わらないですもんね!にゃんこはにゃんこ。
    みんなカワイイですよね♪
    > お店で売られてる子も売れ残ったら
    > 最悪処分されるみたいけど(´・ω・`)
    そうですよねーそれも信じられないですよね・・・
    そこらへんはどうしたらなくなるんでしょうねぇ・・・
    > モノみたいに扱って邪魔になったら
    > 捨てるとか処分するって言うのがなくなったらイイナー(´・ω・`)
    そうですよね、それを酷いことだ、かわいそうだという感覚がない人に
    そんな感覚を持ってもらえるようにできればいいんですけどね・・・

  5. 飼い猫の妊娠を望まない飼い主さんは
    避妊・去勢手術をちゃんとする
    ブームなどに踊らされて安易な気持ちで飼う
    人達が減ればそれだけでも処分されるペットたちは減りそうですね。
    僕も時々里親募集サイトを覗いているのですが
    みんな可愛い子ばかりで、本当に最後まで面倒を見切れる人は
    ペットショップに行く前にこういったサイトを見たり
    保健所に行って欲しいですね。
    先日のテレビで放送していたのですが
    アメリカでは囚人が保健所に収容されていた犬の面倒をみながら
    テレビを通して新しい飼い主をさがしたり
    介助犬や盲導犬の育成にも取り組んでいるようです。
    日本でも京都の野良ネコに対する避妊・去勢手術の助成や
    ペットショップの一角での保護されたペットの里親探しなども
    行われているようなので
    処分されてしまう悲しいペットを減らすために出来る事は
    まだまだありそうですね。
    今は無理なのですが、最後まで面倒を見れる環境と
    意志ができたら★れん★さんや店長さんのように
    里親募集サイトから迎えたいと思います。
    長文失礼いたしました。

  6. 青い人さん
    > ブームなどに踊らされて安易な気持ちで飼う
    > 人達が減ればそれだけでも処分されるペットたちは減りそうですね。
    そうですねーやっぱり動物を飼うと大変な部分もありますし、
    そういうことも十分わかったうえで飼ってほしいですよね。
    > 僕も時々里親募集サイトを覗いているのですが
    ほんとみんなかわいいですよね!片っ端からもらいたくなってしまいますよね(笑
    普通の雑種のにゃんこを飼いたいけど、どうやって探せばいいのかわからない方も
    結構いらっしゃるみたいなので、こういうサイトを活用してもらいたいですね。
    > 先日のテレビで放送していたのですが
    へ~そういうことをしているんですねー知らなかったです。
    それはいいですよね!
    > 処分されてしまう悲しいペットを減らすために出来る事は
    > まだまだありそうですね。
    そうですね、いろんな角度から考え、いろんな角度から努力していけば、
    少しずつでも前進していけますもんね。
    > 今は無理なのですが、最後まで面倒を見れる環境と
    > 意志ができたら★れん★さんや店長さんのように
    > 里親募集サイトから迎えたいと思います。
    たとえ今すぐは無理でも、そんな風に思っていただけるだけでうれしいです!
    青い人さんのような方がどんどん増えてくださると、本当にうれしいですね♪

ただいまコメントは受け付けていません。