にゃんこと仲良くなるには

ちょくちょく聞かれる質問なので、今日はこちらのお答えを。
まず、小走り、ドンドンと音を立てて歩く、後ろから追いかける、は禁物です。
低い姿勢でそっと近づくのがいい方法です。
それから、当店のにゃんこは、基本的に背中を撫でられるのが好きなので、
背中を少し強めにガシガシと(おそるおそる触ると逆に嫌がられます)撫でてください。
そのうち「撫でてくれる人」と、お顔を覚えます。
そうなると、お膝に乗ってくれるのも近いです。
ちなみに、にゃんこも人の顔を覚えてるな、というのは
スタッフから見て一目瞭然です。
常連さんに対する行動は明らかに違います。
もちろん初めての方のお膝に乗ることもありますが、確率が違います。
ですので、何回も来ていただいて、撫でてあげて、
顔を覚えてもらうのが一番だと思います。
(「何回も来ていただいて」は、営業だと思われそうなので、
店頭ではあえてあまり答えていませんでした(笑
が、どう見てもそうなので、今回は一応書きました・・・)
そうすると、こんな感じになります。
P1050026-1
「そんな面倒くさいことできるか!」という方は、おやつが早いです。
お膝に乗り上げて食べてくれます。
(ただ、おやつであまり粘るのは、にゃんこにとってもストレスですし、
他のお客さまのご迷惑にもなりますので、お控えください。)
ちなみに、おやつは、「社員さん」になると、一段上のプレミアムおやつになります。
ですので、常連さんで、名刺集めにご参加されていない方々も(結構いらっしゃいますが・・・)
よかったらご参加くださいね!

にゃんこと仲良くなるには” への6件のフィードバック

  1. 間違っていたみたいです。
    うちでは、にゃんこななでなではほとんどしたことがなく、頭ポンポンをしています。先代からうちのにゃんこは撫でるより頭をかるくポンポンしたほうがよろこぶんです。
    ねこ会議でもつい癖がでてやってしまうんですよね~
    今度はしっかりなでなでしようと思います。

  2. きじさん
    > うちでは、にゃんこななでなではほとんどしたことがなく、頭ポンポンをしています。先代からうちのにゃんこは撫でるより頭をかるくポンポンしたほうがよろこぶんです。
    > ねこ会議でもつい癖がでてやってしまうんですよね~
    > 今度はしっかりなでなでしようと思います。
    なるほど!確かににゃんこによって好きな部分が違うかったりしますよね~
    ポンポンはうちのコは尻尾の付け根あたりが好きですね~
    ちなみにゆずくんも背中なでなでが好きなんですが、撫でさせてくれないことも多いです(笑

  3. どうも、hiro.改め「こんな感じ」です。
    信頼されたのか、私の場合「後ろからそっと近づいて高い所から見降ろし猫の視界に入る(目が合って気が付くまで)」作戦が上手くいくことが多いです。(ばにらさんとりんごさん限定カモ?)
    たんぽぽさんとすもも君は阿吽の呼吸で確認が取れたら、音が響くくらい強く叩き撫でて大丈夫ですよね。「はっ!やり過ぎたか?」と手を止めると尻尾で「構わんから続けろ」と催促のアピールまでされるし。

  4. こんな感じさん
    > どうも、hiro.改め「こんな感じ」です。
    一応宛名も変えておきました(笑
    > 信頼されたのか、私の場合「後ろからそっと近づいて高い所から見降ろし猫の視界に入る(目が合って気が付くまで)」作戦が上手くいくことが多いです。(ばにらさんとりんごさん限定カモ?)
    へーそんなことをされてたんですね~
    高度なテクニックかもですね~
    > たんぽぽさんとすもも君は阿吽の呼吸で確認が取れたら、音が響くくらい強く叩き撫でて大丈夫ですよね。「はっ!やり過ぎたか?」と手を止めると尻尾で「構わんから続けろ」と催促のアピールまでされるし。
    ガシガシ大丈夫ですね~
    でもそれはhiro.さんだからで、いきなりきつくやりすぎると嫌われるかもですが・・・
    にゃんこの反応を見ながらやるのが一番ですよね!

  5. ガシガシがいいんですね。
    いつも、なでなでして逃げられていました(+_+)
    そういえば、ウチの近所のデブねこは、背中をガシガシすると
    お尻を上げて地面に爪を立てるという不思議な快感表現を
    します(笑)

  6. Jinさん
    > ガシガシがいいんですね。
    > いつも、なでなでして逃げられていました(+_+)
    そうなんですよー
    そーっとなでると逆に逃げられちゃうんですよねー
    > そういえば、ウチの近所のデブねこは、背中をガシガシすると
    > お尻を上げて地面に爪を立てるという不思議な快感表現を
    > します(笑)
    あ!お尻あげますよね!
    背中ガシガシ派のにゃんこも結構いるんですね~

ただいまコメントは受け付けていません。